濃い~味噌ダレカルビを“オン・ザ・ライス”で!米とタレ肉をかき込もう!

霜降りカルビを、“オン・ザ・ライス”でいただく。

食欲をそそるこの響きを聞くだけで、焼肉が食べたくなるはず。そこで『たれ山 大井町店』では、最上のカルビを珍しい味噌ダレでいただけるのだ。

米とタレをまとったカルビは相性抜群!お腹をすかせたら、ぜひ訪れたい一軒だ。

▶「正肉特集」前回:食べた後の余韻まで旨い!グルメな街・銀座の食通に愛される焼肉店

※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「東京の焼肉の名店」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。



肉好きなら『たれ山』という店名に条件反射するはず。

同店は名前の通り、赤身ブームを牽引した『肉山』が2018年にタレを武器に作った焼肉店だ。それも主流の醤油ベースではなく味噌ダレで勝負しているところが大きな特徴だ。

結果、大当たりして今年5月には3店舗目となる大井町店をオープンさせた実力派なのだ。

「上カルビ」1,078円。上カルビの場合、味噌ダレは揉まずに上からかける。肉は岩手県に本社のある目利きの卸から仕入れている。米は茨城県産のコシヒカリを使用


最上のカルビの脂と3種の味噌が織りなす深い味わい


成功の秘訣は味噌ダレと肉が織りなす味のインパクト。

タレの考案者であり創業者の桜川大地さんがこだわったのは、京都の天然醸造の白味噌を核に数十種のスパイスをブレンドした奥深さ。

特に品のいい脂と抜群にハマるゆえ、一押しなのが「上カルビ」。

ここで注意して欲しいのが、絶対にご飯を用意すること。

なにせこのカルビは旨み、脂質、辛みなど、米を美味しくする要素が揃った完全無欠のおかずだからなのだ。


肉を焼き始めるとロースターで味噌ダレがじゅくじゅくと焼け、その香りでご飯を食べるイメージが肥大化。

焼き上がったらつけダレに浸し、いざ米へ!無論、バウンド。タレをまとったご飯と肉を食べれば、互いを最大限に高め合うのだ。

この店ではいきなり“オン・ザ・ライス”しても誰も責めやしない。

数量限定の「中落ちカルビ」も絶対オーダーしたい!


オーダーが入ってから味噌ダレで揉んで提供する「中落ちカルビ」780円。

肉はコク深いがタレにはキレもあり、飽きずに食べ進められる。もちろん、こちらも米と相性抜群だ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

正肉を一流の料理に昇華するタレへのこだわり!


つけダレでパワーアップ!3種のタレを使い分けるのが『たれ山』流。

もみダレだけでなく、つけダレも味噌で。刻みニラによるニラダレはパンチがあり、つけダレに好みの量を落としていただく。



味噌ダレカルビの旨みを極限まで味わうなら、ご飯のオーダーは必須!

この日はカロリーなぞ気にせず、米とカルビの一体感を思いっきり味わってみてはいかがだろうか。


▶このほか:「口の中でとろけちゃう♡」お出汁で食べる焼き肉デートに、女子が歓喜する!

東カレアプリでは、「本当に美味しい焼肉店」だけ完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「焼肉」特集!東京を艶やかに生きる大人は必携の「焼肉バイブル」!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/20(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo