有名ホテルのバーテンダー直伝! “簡単&最高なおうちカクテル” 8つのレシピ!


「おうち飲み」をする機会がより増えたであろう2020年。少し凝ったカクテルも家で堪能できたら、それはより充実するはず。

そこで、人気ホテル「アンダーズ 東京」にある『ルーフトップ バー』のヘッドバーテンダーであり、数々のカクテルコンペティションで受賞歴のある吉原泰俊さんに聞いた、おうちで簡単に作れるカクテルレシピをご紹介する。

吉原さんが、東カレの読者のみなさまのために考案したカクテルレシピの数々。これさえ知れば、“おうちでバーテンダー”になれること間違いなしだ。

教えてくれたのは吉原泰俊さん

「シーバスリーガルミズナラマスターズ2017」の優勝をはじめ、数々のコンペティションで受賞歴のある実力派。

『ルーフトップ バー』にて勤務をする傍ら、「アンダーズ 東京」で行われる結婚式などさまざまなイベントのカクテルも考案。

ロンドンや上海など世界中の様々な場所で行われるパーティなどでもゲストバーテンダーとして迎えられ、日本のバーテンディングを広めている。

かつてはコックの経験もあり、自身のInstagramには料理とカクテルの写真が並ぶ。

カクテル以外でも使える、自分で作れる万能シロップとは?

カクテルの材料として必要となるシロップは実はわざわざ買わなくても簡単に自分で作ることができるそう。

この作り方を参考にすれば、カクテル以外でもさまざまな用途で使える。

「シンプルシロップ」のレシピ
水100ml:砂糖100gの比率で鍋などに入れて熱を加え、沸騰させれば完成。

「ティーシロップ」のレシピ
お茶100ml:砂糖100gの比率で鍋などに入れて熱を加え、沸騰させれば完成。

※このお茶が“ジャスミンティー”であれば「ジャスミンシロップ」、“ローズヒップティー”であれば「ローズヒップシロップ」になる

お酒が強くて甘いのが好きな人に捧ぐ

「ミズナラマンハッタン」

氷を入れたミキシンググラス(大きいタンブラーも可)にドライベルモット(30ml)と柚子蜜(2バースプーン ※以下bsp)を入れ、ブレンデッドスコッチを加え、50回バースプーンで混ぜる。

グラスに注いだら柚子のピールで香りづけをして完成。アルコールの強さと甘みを感じる味わい。

吉原さんのおすすめポイント
「食後、もしくはナイトキャップ向きの一杯。アメリカのマンハッタンをイメージしたクラシックカクテルを和風に仕上げました。就寝前の蜂蜜は成長ホルモンを促すということでとても身体によいそう」

甘くてまろやかな味わいに酔いしれる

「ジャスミンピスコサワー」

氷を入れたシェーカーにペルーの蒸留酒のピスコ(45ml)とレモンジュース(20ml)、ジャスミンシロップ(20ml)と卵白(1 個分)を入れてシェイク。

卵白はあらかじめブレンダーで泡立てておくとより滑らかに仕上がる。飲むだけで南米気分が味わえる!

吉原さんのおすすめポイント
「海外、特に南米で親しまれているカクテルです。卵白のふわふわ食感がとても楽しいカクテルにしました。ピスコがなければラムやウィスキーなど、別のスピリッツで作っても美味しく仕上がります」

甘いもの好きの華やかな女性に似合う

「ローズピンク」

氷を入れたシェーカーに「バカルディホワイトラム」(30ml)とローズヒップシロップ(15ml)、クランベリージュース(30ml)、グレープフルーツジュース(30ml)を入れてシェイクして完成。

ローズヒップの香りと甘みに癒され、果実感も楽しめる。

吉原さんのおすすめポイント
「シーブリーズというカクテルをツイストし、女性に嬉しい美肌効果のあるローズヒップを使い、フルーティーかつキュートな味わいにしました」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo