数百頭に一頭の究極の和牛、幻の松阪牛「松吉牛」を貴方は知っているか!?

和牛の王様といえば松阪牛を思い浮かべる人も多いだろう。

しかしその松阪牛の中に、食通も唸る「幻の松吉牛(まつきちうし)」という和牛が存在しているのをご存じだろうか?

その「幻の松吉牛」を東京で唯一堪能できる店が、西麻布に誕生したと聞き早速取材に向かった!

禅をテーマにした空間が五感を満たす!最高級の「松吉牛」の美味しさを世界へ発信!

店内には新進気鋭のアーティストの作品を展示し、購入することも可能


その店の名は『M2(エムツー)』。2020年9月にオープンしたばかりの新店だ。

『M2』は感度の高い人々が集まる西麻布を起点に、「世界中で和牛ブームになりつつある今、最高の松阪牛と日本の食文化を世界に広めていきたい」という想いからつくられた店。

店内に飾られたアート、器やインテリア全てが日本文化を象徴する‟禅“をテーマとし、統一されている。8席のカウンター(椅子はアップル社でも使用されているマルニ木工を使用。座り心地も抜群!)からなるその空間はまるでアートギャラリーのようだ。

この静謐な世界観に、思わず引き込まれる。

幻の松阪牛「松吉牛」とは?


さて、まずは「幻の松阪牛」と言われる「松吉牛」について紹介しよう。

松吉牛は松阪牛のなかでも特にプレミアムな、いわば究極の銘柄牛である。

通常600日前後でピークに達するよう生育し出荷される牛が多い中、この松吉牛は約900日をかけ生育。時間をかけ、昔ながらの自然に近い状態で育てることで、牛が持つ旨みや甘みのある脂が楽しめる肉になる。

この育て方をすることで霜降りの度合いが、ほぼ常に最高値に達し、数百頭に一頭といわれるA5ランク最高峰「BMS12番」を連続で獲得している。

これが幻といわれる由縁。上品な香りととろける肉質、そして脂は少しもベタつきがないのが特徴だ。

未体験の味と遭遇!松吉牛を味わい尽くす肉づくしコース!

「前菜」金粉が乗った左の握りが松吉牛、キャビアが乗った右の握りがほかの松阪牛


そんな松吉牛をここでは、「松吉牛プレミアムおまかせコース」¥30,000で、存分に頂くことができる。

その内容は、寿司、前菜、お椀、焼物、凌ぎ、強肴、御飯、水菓子からなり、前菜から〆のご飯まで、すべてに松吉牛を使用した贅沢な肉づくしだ。

スタートは、松吉牛とその他の松阪牛を食べ比べる寿司から。

もちろん、松阪牛も美味だが、比較することで松吉牛の霜降りの油の甘味やキレのある後味を実感する。

松吉牛は噛んでも噛んでも、旨みがずっと続く。この感覚は初めてだ。

「前菜」


つづく前菜は、サーロインの刺身のほか、牛トロタクの巻物、リブロースのすき焼き風などを盛り込んだ八寸スタイル。松吉牛をあらゆる調理法でいただけるのがたのしい。

こだわりの器も美しく視覚まで満たされる!

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo