【受付終了】ザ・キャピトルホテル 東急の総料理長と”華やかコース料理”を作ろう!【7/5(日)開催】

~生涯使える美味しいレシピで、人生を豊かに~

名店のシェフの味をマスターできる、オンライン料理教室『東カレキッチン』。

大好評につき早くも4回目の今回も、素晴らしいシェフとお料理が登場します!


>>過去の開催の様子はこちらの動画から

◆『ザ・キャピトルホテル 東急』の総料理長と作る、ご自宅で簡単コース料理!

今回は、ザ・キャピトルホテル 東急の総料理長である、曽我部 俊典シェフが登場!

デザート、冷製スープ、メインの順番に調理をし、最後に全部を仕上げることで、料理教室が終わったらそのままディナーがセッティングされるというスペシャル講座です。

夏本番を前に、あまり熱を使わずに、爽やかで華やかな”おもてなしディナー”を作ってみましょう!

それでは、曽我部シェフと一緒に作るお料理はこちら!

【メイン】『チキンのソテー カレークリームソース クスクス添え』


鶏のモモ肉をフランス料理風に優しい味のカレーソースでいただく、初夏にぴったりの逸品。
最近ではどこのスーパーでも見かけるようになったクスクスを、なんと電子レンジを使い短時間で仕上げます。

パプリカやレーズンで彩られた見た目は、インスタ映えも抜群。
食卓がホテルのテーブルのように華やぐ、大満足のメイン料理です。

【スープ】『夏のフルーツとトマトの冷た~いスープ』


トマトスープにアメリカンチェリーの甘さ、ルビーグレープフルーツの酸味、スイカの瑞々しさの絶妙なバランスを楽しんでいただけます。

スープを食べた時のフルーツのシャリシャリ感が、夏の暑さを忘れさせてくれる食感も楽しい一品。

ヴァージンオリーブオイルがスープにコクと潤いを与え、ミントの清涼感が全体にアクセントを演出します。

【デザート】『爽やかなレモンのムース』


真っ白なムースに、レモンの黄色が映える爽やかなデザート。

口当たり、後味が実にさっぱり爽やかなので、夏の暑い時期でもペロリと平らげられる、まさにプロレシピのデザートです。

◆講師:
ザ・キャピトルホテル 東急
総料理長
曽我部 俊典 シェフ

【プロフィール】
1959年 神奈川県出身。
1985年 渡仏 本場のレストランにてフランス料理を研鑽
1987年 名古屋東急ホテル入社
1992年 ミッシェル・ロスタン(パリ)にて研修
2001年 セルリアンタワー東急ホテル「クーカーニョ」シェフ就任
2007年 ミシュラン東京’08 一ツ星獲得
2008年 横浜ベイホテル東急 総料理長就任
2017年 横浜ベイホテル東急 総料理長 兼 副総支配人 就任
2019年 4月 ザ・キャピトルホテル 東急 総料理長 兼 副総支配人 就任

お客さまの心に残るおもてなしの追求と、絵画をイメージしたメニューの創作など、新しい料理の世界を開拓し続ける気概が高く評価される、曽我部シェフ。

旬の素材にこだわり、その持ち味を生かしながら仕上げる見た目にも美しい料理を、ご自宅でもぜひご堪能ください。

かつて、稀代の美食家 北大路魯山人が主宰した会員制料亭「星岡茶寮」があった地に建つ『ザ・キャピトルホテル 東急』。

魯山人の飽くなき食へのこだわりは、もてなしの心そのもの。その心を継承しながら、時代を捉える新しい感性を取り入れた多彩なメニューとサービスで皆さまをお迎えします。

◆準備する主な食材

『チキンのソテー カレークリームソース クスクス添え』
鶏もも肉、 にんにく、レーズン、玉葱、カレー粉、ミニトマト、クスクス、パプリカ(赤・黄)、ライプオリーブ

『夏のフルーツとトマトの冷た~いスープ』
完熟トマト、スイカ、アメリカンチェリー、ルビーグレープフルーツ、赤ワインビネガー、ミントの葉

『爽やかなレモンのムース』
レモン、生クリーム、牛乳、ゼラチン、グラニュー糖

※当日利用する材料の詳細は、申込者のみにご案内します。
※簡単な事前の下ごしらえをお願いいたします。事前にシェフ直伝の仕込みガイド動画を共有させていただきます。

◆参加は簡単!


・Zoomを利用した、1回120分程度のライブ講座です。(ミーティングIDとパスワードをメールにてご連絡いたします)

・当日の講座を録画したものを、ご送付いたします。復習にご活用ください。

・シェフへの質問は、随時チャットにて実施いただけます。皆さまとの仲介役として、東カレ編集部員も参加させていただきます。


◆お申し込み方法

※先着順で締め切りとさせていただく場合がございます。ご了承ください。

■参加費:
通常5,000円 → 20%OFFの4,000円(税込)となります。
※オンラインで領収書の発行も可能です。

■日時と申し込み方法:
7月5日(日)
開始時間:17:00/終了:19:00(予定)
申し込み:https://peatix.com/event/1528608

(注意事項)
※事前に「Zoom」をダウンロードください。
※参加者の皆様には、イベント開始24時間前を目途にミーティングIDとパスワードをご案内いたします。
※大人数での開催となるため、お客様側のマイクはミュートにさせていただきます。お気軽にご参加ください。

■申し込み期限:
各講座の前日23時59分までお申し込み可能です。
※ご当選(決済完了)後のキャンセルによる返金は行っておりません。

お問い合わせは、東京カレンダー「お問い合わせ」よりご連絡ください。


◆現在受付中の他の講座はこちら

【6月27日(土)】
絶品の香草ラムチョップをホテルニューオータニ(東京)の料理長と一緒に作ろう!


ホテルニューオータニ(東京)の直営全18レストランを指揮する小出 裕之 料理長が登場!
絶品のラムチョップはもちろん、ご家庭で楽しめるホテル仕様の3品を一度に学べる、またとない機会です。

お申し込みはこちら:6月27日(土)ホテルニューオータニ(東京)講座受付
※こちらの教室は、お申込受付を終了しました。

【6月21日(日)】
恵比寿の名店「鮨ニシツグ」の大将直伝:
『鰹の手こね(ちらし)寿司』 他2品


色々なお魚で応用可能なテクニックを、一流鮨店の大将が余すことなく教えます!

お申し込みはこちら:6月21日(日)ニシツグ講座受付
※こちらの教室は、お申込受付を終了しました。

今後も名店が続々と登場します。どうぞご期待ください!
皆様のご参加を、シェフとともにお待ちしております。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo