とにかくパスタが大好きなあなたへ!大満足できる麻布十番のイタリアンへ!


多彩な食材をソースに仕上げ、口にするとはじけるようなチュルンとした食感…。

パスタ好きにこそ訪れて欲しいのが麻布十番にあるパスタ専門店『ラ・パスタイオーネ』だ。

常時20種類以上のパスタが揃い、訪れる人を楽しませてくれる人気店の魅力をお伝えしよう!

全16席のテーブル席

種類豊富な自家製パスタが楽しめる
麻布十番の人気イタリアンレストラン!

麻布十番のパスタ専門店『ラ・パスタイオーネ』は、2012年にオープンして以来、自家製パスタの美味しさで訪れる人を魅了し続けている人気店である。

この店で腕を振るうのは、イタリア各地で修業を積んだ米永シェフ。常時20種以上の自家製生パスタと乾麺を用意し、ソースに合わせて作り上げるメニューは40種を越えるという。

今回はメニューにズラリと書かれたパスタの中から、おすすめを紹介して行きたい。

「フレッシュトリュフを散らした特製カルボナーラ」(2,200円)※グランドメニューは自家製フェトチーネ、週末はリングイネを使用(2,700円)

人気NO. 1はコレ!黒トリュフをたっぷりかけた贅沢パスタ

一番人気は「フレッシュトリュフを散らした特製カルボナーラ」。テーブルへと運ばれてくれば、その贅沢なビジュアルと黒トリュフの芳醇な香りが食欲を刺激する。

自家製パスタの旨みが引き立つよう、チーズと卵黄だけでなく敢えて生クリームを加えることで、よりリッチでクリーミーな味わいに仕上げられている。

また豚の頬肉の塩漬け(グアンチャーレ)を使用するのもシェフのこだわり。少量でもしっかりとコクと風味が感じられ、パスタに心地よい食べ応えをプラスしてくれるのだ。

「鶏モモ肉とレバーのラグー・クリームソース 自家製フェットチーネ」(1,620円)

コアなファンに愛され続ける密かな定番パスタも美味

続いて紹介したいのは「鶏モモ肉とレバーのラグー・クリームソース 自家製フェットチーネ」。開店当時から提供を続ける定番メニューのひとつで、コアなファンの多い一皿だ。

その魅力は自家製フェットチーネのもちもちとした食感と共に、濃厚な旨みとコクを口に広げてくれるラグーソース。

葱を加えることでさらに風味が増したソースは、口の中に幸福な旨みの余韻を与えてくれる。

「イタリアンの本気のナポリタン 国産小麦100%“匠のスパゲッティ”で」(2,500円)

唯一無二のナポリタン!シェフ渾身の一皿がコレだ!

最近提供を開始した「イタリアンの本気のナポリタン 国産小麦100%“匠のスパゲッティ”で」にも注目したい。

“本気の”というワードからも伺えるよう、イタリア産オーガニックのトマト缶と信州のリンゴジュース、何種類ものスパイスを入れて作り上げた自家製ケチャップなど、細部まで徹底的にこだわり抜いて作り上げた極上の一皿なのである。

ソースで味の変化を加えるのも楽しい!

山形県・舟形のマッシュルームやイタリア産パンチェッタ、国産玉ねぎ、ピーマンといった具材の食感や味わいを感じつつ、半分ほど食べ進めたらゴルゴンゾーラ・ドルチェチーズと生クリームのソースをかけて味の変化を楽しんでみて。

こちらのメニューは提供期間が限られているので、食べたい場合は予約してからの来店がベターだ。

「生しらすとイタリア産 発酵バター、レモンソース 卵黄たっぷりのタヤリンで」(2,200円)なども提供

とにかく多彩なパスタを楽しませてくれる『ラ・パスタイオーネ』。

シェフが大切にするのは、ソースとパスタのバランス。口に運んだ時の口当たりと、味わいがベストな状態になるよう、計算し尽くされたメニューを揃えているのである。

ナポリタンに使用する「国産小麦100%“匠のスパゲッティ」のもちっとした食感、シコシコとした小気味いい食感を楽しめる「卵黄たっぷりのタヤリン」など、何度訪れても新しいパスタとの出会いの場となってくれるのだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo