• PR
  • 白金の隠れ家フレンチ!大人に愛される理由は野菜が主役の優しい味わい

    閑静な住宅街に意表を突く形で点在するのが大人が集う街、白金の隠れ家だ。

    昨年末にオープンした『Minet.』も、まさにそう。上質な空間でゆっくり語らう。そんな夜に訪れたい。

    階下に店があることを示すのは、外灯に照らされたサインひとつ。階段を下りた突き当りの右側に店がある。白金高輪の駅からは徒歩5分と便利な場所ながら、隠れ家感はたっぷり


    究極のシンプルがもたらす〝疲れないフレンチ〞

    どこかアットホームな雰囲気が漂う白金の商店街。その中ほどに佇むビルの地下に、知る人ぞ知るフレンチがオープンした。

    シンプルに白とオークブラウンで統一された店内は、テーブル席以外にカウンター席もご用意。デートや女子会、家族での食事会など、いろんなシーンで使えるのもありがたい


    美食感度の高い近隣住民の間では、早くも話題となっているが、その理由は隠れ家的立地だけにあらず。

    オーナーシェフの峯岸昌昭氏が生み出す、“シンプルで優しいフレンチ”が評判となっているのだ。

    コースの1皿目に提供されるレギューム。ペコロス、紅くるり大根、あやめ雪蕪、金美人参、青芯大根など、今の時期は根菜をふんだんに使用


    その核となるのが、彼が長野県のリゾートホテルや北海道・本場フランスで経験を積んだときに出合った野菜だ。

    コースは¥8,000~。フレンチの定番、コンソメスープは『Minet.』では舞茸、ホワイトマッシュルーム、椎茸、トランペット茸の4種と野菜を使用。動物性油分は一切不使用。水と茸と野菜だけにもかかわらず、凝縮した旨みを感じられる一皿


    「僕は素材がもつ本来の旨みをどう引き出すか。最良の方法を見極め、極力シンプルに調理し提供するだけです」。

    そう謙遜するが、調理法や味付けの異なる10種類以上にも及ぶ野菜が美しく盛り付けられた1皿は、みずみずしさ、力強さ、自然の甘み…。

    静かに押し寄せる旨みに魅了され、その後に続くコースへの期待が否応なしに高まる店のスペシャリテだ。

    自然派ワインを中心に、リンゴ農家直送のシードルなど。ほおずきの自家製シロップをスパークリングで割った1杯(¥1,600)は、はちみつのようなコクと柑橘のフレッシュさが爽快な喉越し(ノンアルコールも有)。

    メインは「長野県産鹿ロース肉のロースト」。低温で2時間、じっくり火入れした美しき断面に注目。黒胡椒のソースがアクセントに。また、フランス版ミシュラン2020で2ツ星のレストランとなったシャンパーニュ地方ランス市内にある『ラシーヌ』田中シェフとコラボディナーを5月5日に開催。

    公式HP:https://minet-shirokane.com/

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo