クリスマス直前!イタリアンデートにおすすめな青山の人気店へ!


仲が深まった恋人同士でクリスマスを過ごすなら、肩肘張らず、気軽に美味しい店がいい。

イタリアンを堪能できる『アンティカ ・トラットリア シュリシュリ』を訪れてみてはいかが?

きっと素敵な夜を過ごせるはず。

店の中央には大理石の立ち呑みカウンターを設置。1杯、1皿だけでもOKなので気軽に立ち寄れる

居心地の良さ抜群!南青山のイタリアンレストラン

予約の取れないイタリアンレストラン『ドンチッチョ』の姉妹店として、2013年にオープンした『シュリシュリ』。

同店では、シチリア料理だけでなく、イタリア各地の伝統料理をベースに、食材の持ち味を細やかな技術や調理法により引き出したシンプルながらも美味しい料理を提供している。

カジュアルで居心地のいい空間でありながら、星付きリストランテで修業を積んだシェフが手がける上質な料理を味わえるのも嬉しい。

「ヒラメのカルパッチョ」(1,700円)

そんな人気店のシェフを勤めるのは、ピエモンテの1つ星の老舗『グイド ダ コスティリオーレ』などで2年間修業し、帰国後は『ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン』や、三軒茶屋で話題の『ナティーボ』の立ち上げなどに携わった佐藤祐介シェフ。

豊富な経験を元に、佐藤シェフが作り出す料理はどれも心が温まるような美味しさが詰まっている。

この日前菜としてオーダーしたのは「ヒラメのカルパッチョ」。

旬を迎えるヒラメの味わいに合わせ、イタリアの冬野菜である苦みが特徴のプンタレッラ、赤玉ねぎのピクルスを添えた一皿は、これから始まる食事への期待を高めてくれる爽やかな味わいだ。

「ピエモンテ産白トリュフのタリオリーニ」(1,300円 +トリュフ1g 1,400円 ※時価)

種類豊富なパスタから好みをセレクト

『シュリシュリ』では、豊富に揃うパスタも魅力のひとつ。

定番のスパゲットーニや、リガトーニ、リングイネ、ペンネの他、季節に合わせて旬の食材と組み合わせたパスタが10種類ほど揃い、好みで選ぶことができるのだ。

この時期のイチ押しは「ピエモンテ産白トリュフのタリオリーニ」。

溶かしバター、パルミジャーノチーズをパスタに絡め、その上からたっぷりと白トリュフをかけて仕上げる人気の一皿だ。

トリュフのいい香りにつられて連鎖的にオーダーが入ることも多い

白トリュフの芳醇な香りを存分に堪能

卵を使用して作る自家製タリオリーニに、バターやチーズといった乳製品、これらは白トリュフの香りを一層引き立てる名脇役。シンプルだからこそ、官能的とも言える芳醇な香りを存分に楽しむことができるのだ。

また、トリュフを客席でスライスするパフォーマンスにも胸が高鳴る。スライスする度にふわりと香るトリュフ香が、食欲をグッとかき立ててくれるだろう。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo