• PR
  • 史上最強のカニ尽くし!心ゆくまで楽しめる悶絶カニコースがある麻布十番の人気店

    老舗が立ち並ぶ麻布十番商店街。

    メイン通りから少し外れたビルの地下は、この時期、静かな高揚感に満ちている。

    食通の大人たちが集う、その理由はカニだ。

    カニ一杯を丸ごと味わえて、さらにたっぷりカニといくらがのった炊き込みご飯まで…

    そんな話題の店『かなざわ』の魅力を存分にお伝えしよう。

    大将は『なだ万』『XEX』などで経験を積んだ渡辺 恵氏。伝統的な和食の技術をベースに、北陸の食材の魅力をぞんぶんに活かす料理で客をもてなす。

    誰にも邪魔されず1杯のカニを独占する喜び

    カニ特有のふんわりと柔らかな身とほのかな甘み。さらにぎゅっと旨味が凝縮した濃厚な味噌。 日本酒とともに少しずつ味わうその時間を、想像しただけで頬が緩んでしまう。 そんな魅力をフルコースで味わえる希少な店が、北陸の食材を使った和食で評判の『かなざわ』だ。

    上から毛ガニ、香箱ガニ。香箱ガニのシーズン終了後は通年味わえる毛ガニで「特選カニコース」を提供している。

    「特選カニコース」(カニ料理の他、能登フグ叩きや寒ブリの造り、のど黒の塩焼きなども含み¥16,000・サ別)では、前菜のすぐ後に、メインのカニが供される。その理由を大将の渡辺 恵さんは、「せっかくカニを楽しみに来てくださるわけですから、もったいぶらずに早くお出しして、お酒とともにゆっくり長く味わっていただきたい」と語る。

    特に日本酒とのペアリングは、カニを一層引き立て、これまで知らなかった奥深き味わいに感動するゲストもいるという。

    また、カニはすべてむかれ、殻の上に盛りつけた状態で供されるゆえ、手をわずらわすことは一切ない。

    1品ずつ提供されるコース料理と並行しながら、自分のペースでカニを味わい尽くす。冬のご馳走は、間違いなくここにある。

    「特選カニコース」の一部をご紹介!

    左から「鮑と菊菜の白酢和え 菊花 松の実」、「金沢湯葉の醤油ジュレ 柿 花穂 金粉」。出汁の旨味と食感が見事なコンビネーション。

    コースの〆は「ズワイガニといくらの釜炊きご飯」。ぎっしり敷き詰められたカニ身と出汁で炊いた白米に、いくらを混ぜていただく。※写真は6人前

    特大のゼラチンたっぷりのフカヒレを唐揚げにした、かなざわオリジナルのフカヒレのフグ子揚げ。コースにプラス¥3,000で追加可能。

    “富山湾の宝石”で知られる「白海老の握り」。ほのかに色付く薄ピンクが素材の上質さを証明している。イタリア産キャビアがもたらす塩味と白海老の甘みが口の中で絶妙に絡み合う。

    名物「のど黒イクラからすみの釜炊き御飯」は予約時にお伝えいただければ「ズワイガニといくらの釜炊きご飯」からの変更も可。茶碗にご飯をよそったら、いくらをのせていただく。

    ジューシーなカニの味わいに感動。ズワイガニのフライもコースメニュー。カボスをしぼって召し上がれ。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo