卵サンドのふわっふわ食感に幸福感!絶対に行ってほしい東京都内の名店10選!

ふんわりとした食感に誰もが魅了される「卵サンド」。

絶品卵サンドを味わえる都内の名店を一挙に紹介!全部味わってみたくなる逸品ばかりだ。

「玉子サンド」(イートイン1,050円税抜、テイクアウト1,125円税抜)※テイクアウトは前日までに要予約

出来たてが一番!イートインで食べたいあの名物『天のや』

手土産として人気の『天のや』の「玉子サンド」。テイクアウトで食べた事がある人は多いのではないだろうか?

しかし、この真の美味しさを楽しみたいならば、やはり昼『天のや』を訪れて店内で出来たてを味わって欲しい!

焼き上がった出汁巻き玉子をパンにのせる

昭和7年創業当時から提供を続ける「玉子サンド」。優しい味わいの出汁巻き玉子に、からしマヨネーズ、そして柔らかな食パン。

わずか3つの要素のみで構成されているにも関わらず、口のなかでこれらが一体となった時の美味しさは半端ではない。

特に重要なのは、火加減である。強すぎず、弱すぎず、玉子の状態を見ながら絶妙なタイミングで火から上げるのだ。

これは長年、玉子サンドを作り続けている『天のや』だから成せる技。

からしマヨネーズがいいアクセントに

そうして出来上がった出汁巻き玉子は、しっとりと柔らか。

テイクアウトしてもこの柔らかさが健在なだけに、出来たてで味わうと温かさとパンのふんわりとした食感も加わり一層美味しく感じられる!

ぜひ一度は店内で出来たてを味わってみて欲しい。

「玉子と野菜 サンドゥイッチ」(620円)

先代のレシピを守り抜く絶品サンドゥイッチ『はまの屋パーラー』

『はまの屋パーラー』と聞けば「サンドゥイッチ」が名物。再オープンした後も、前オーナーからサンドゥイッチのレシピを受け継ぎ当時の味を忠実に再現している。

サンドゥイッチに使われている食パンは、先代と同様の店から仕入れている。

この食パンが、しっとりと柔らかく何度でも口に運びたくなる優しい口当たりを生み出しているのだ。

好みの2種を組み合わせて注文できるのも嬉しい

なかでも人気は「玉子・サンドゥイッチ」。築地の玉子専門問屋から仕入れる玉子を使用。この玉子を1人前(8切)に4個使用し、卵、塩、味の素、牛乳で味付け。

注文が入ったところで1人前ずつ丁寧に焼き上げていく。この焼きの工程にも美味しさの秘密が隠されている。

空気をたくさん含ませながら、ふわふわになるように、絶妙な焼き加減で作り上げられるのだ。

こうして完成した「玉子・サンドゥイッチ」は、食パンの優しい口当たり、焼きたて玉子のふんわり感、そして玉子の熱でしんなりとしたレタスのほどよい食感、これら全てが一体となり最高のサンドゥイッチを構成している。

新有楽町ビル地下1階に位置

開業当時から、訪れる人の心を癒し続けてきた『はまの屋パーラー』。

これからも変わらぬ謙虚な佇まいで、大人がホッと肩の力を抜ける憩いの場を提供し続けてくれるだろう。

重厚感のあるウッド調の壁が特徴的な落ち着いた雰囲気

新感覚のガストロパブで味わう燻製卵サンド 『THE PUBLIC SIX』

ハイクオリティな食材を使った料理を提供する「ガストロパブ」を謳う『THE PUBLIC SIX』。

伝統的なパブフードを、厳選された国産食材を使ってアレンジしたオリジナルメニューが揃うのが特徴だ。

「燻製卵とロースハムのホットサンド」(1,100円)

そんな中で、気軽に食べられて旨い!と人気なのが「燻製卵とロースハムのホットサンド」。

スモークされた燻製卵は、香りもよくトロっとした半熟具合が絶妙!これを包むパンはカリッとして、具材とのコントラストも楽しい!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo