パスタじゃなくってスパゲティ!エリートを虜にした青山で出合った懐かしき味とは?

スパゲティ、ハンバーグ、オムライス…。お袋の味ともまた異なる、幼き頃の洋食の味。

DNAレベルで欲するその味わいはどんなに大人になっても、決して抗えない。

ここでは、スパゲティを食べて思わず童心に返ってしまったエリートサラリーマンの物語を紹介する。

同僚と分かり合えた気がした懐かしのスパゲティ

看板を前に、同時に足が止まった。まだデスクを並べて間もないし、自分的には心を開いたつもりもない。なのにどうして。

違うチームから異動してきた同僚は、帰国子女特有のおおらかさで、年下だというのに、やけにフラットに接してくる。実力は社内でも折紙付き。

でもだからこそ、ライバルとして意識してしまう。きっとそれは向こうも同じなはず。

ついさっき訪れた青山のクライアント先でのプレゼンで、それは端々に感じたからだ。仲良くなれるのか、なれないのか。まだわからない。

「パスタではなくスパゲティ、大好きなんですよね〜。久しぶりだから、嬉しいなぁ」

その言葉に深く同意したのは事実。ランチのタイミングを逃しただけに、通し営業でやっている店ほどありがたいものはない。

ふらりと入ってみたけれど、どこか懐かしさを覚える温かみのある店内の雰囲気に、構えていた心がほぐれていくのを感じた。

悩もうと思えば、いくらでも悩めるほど、心惹かれるメニューは無数にあった。

50種類以上にも及ぶ生パスタのラインナップは、しょう油バター、たらこベースなど、目移り必至


でもお互い、DNAに導かれるように一瞬で決まった。俺は「ミートソース」で、彼は「タラコとウニとイカ」。

「そっちいきましたか!いや、ミートソースと悩みました、正直」と同僚は言ったが、実は自分もタラコ系と迷っていた。

そう素直に伝えると、「マジで!?やっぱりスパゲティはこの2択ですよね〜」と無邪気に笑う。

だが、皿がテーブルに運ばれるやいなや、同時にスイッチが入った。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
うーん、ミートソース😋🍴美味しそう✨
2019/08/21 07:483
No Name
ナポリタン派なのよね。
2019/08/21 18:293返信1件
No Name
スパゲティってパスタの中の一種なんだけどね...イタリアンじゃなくて洋食のスパゲティって言いたいんでしょうが。
2019/08/22 05:293
もっと見る ( 6 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo