港区モード Vol.13

ホテルのプールでも気を抜かない。リッチな男の夏を、ホットにするアイテム

港区には、モードな男たちが多数出没する。

スタイリッシュで、品があり、上質なファッションを纏う『港区モード』な男たち。彼らが街を歩けば、そこにドラマが生まれる。

これまで、「最後の男」「One day」「東京男の品格」で港区に住む様々な人の物語を紹介してきたこちら。

今週からは、「港区モード」のディテールをじっくりとご紹介しよう。

今週の港区モード:「フレッドのフォース10」

ブレスレット(フォース 10 LMリング WG×DIA)¥623,000〈フレッド 03-3263-9413〉、サングラス¥32,000〈アイヴァン/アイヴァン PR✆03-6450-5300〉、その他/スタイリスト私物


フレッドの創業者であるフレッド・サミュエルがパリのロワイヤル通りにブティックをオープンしたのは1936年のこと。

80年以上の年月をかけてのちに全世界のセレブリティから愛されるジュエラーにまで成長を遂げる同メゾンは、幸運な巡り合わせの賜物により好調なスタートを切ることとなった。

と言うのも、当時パリジャンを始め、世界中の食通たちから愛されていたレストラン『マキシム』の向かいにあったからだ。


もちろん、彼が手がけたジュエリーのクオリティの高さが第一義ではあるが、そんな立地の良さも多分に影響し、創業後またたく間に絶大な人気を得ることとなる。

そんなフレッドのアイコンといえば『フォース10』がつとに有名だが、実は海に由来するモチーフを採用した愛のカタチにオマージュを捧げたものであったことを皆様はご存知だろうか?


そもそも同シリーズは、創業者の長男が愛する妻に贈ったシャックルと呼ばれる、船舶を連結するための金具でヨットのケーブルを留めたブレスレットに端を発する。

心あたたまるエピソードと海にまつわるモチーフにインスパイアされたブランドは1966年に正式に『フォース10』として発表し、以後50年以上に渡り世界中で愛され続けるアイコンコレクションとなったというわけだ。

そんなマリンモチーフのブレスレットは、好きな素材のバックルとケーブルのカラーリングを選ぶべるのも人気の秘密。

なかでも、大都会のど真ん中・港区を主戦場とする成功者には、都会的なグレイスティールのケーブルと燦然と輝きを放つイエローゴールド×ダイヤモンドによるバックルというモダンかつラグジュアリーな組み合わせがよく似合う。

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