東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画 Vol.126

カラスミを目の前でかけ放題!鮮度抜群の魚介メニューが美味しい豪快イタリアン!


客席でからすみをたっぷりとかけるパスタなど、魚介料理が人気のイタリアンレストラン『ラ・バイア』。

名物料理の美味しさを動画でたっぷりお届けしよう!

宮崎県と三重県から産地直送で仕入れる旬の魚介を中心に使用

鮮度抜群の魚介を使った豪快料理が人気!

銀座の昭和通り沿いに佇むイタリアンレストラン『ラ・バイア』。

イタリアのサルディーニャ地方の料理を中心に、イタリアでの修業経験をもつ松永シェフの現地で得た知識や感覚を活かし、素材の良さを引き出した、シンプルで美味しい料理を提供している。

店の扉を開けるとすぐに目に飛び込むのは、ズラリと並ぶ新鮮な魚介たち。その光景が表す通り、同店では魚介を使った料理が人気だ。

「鮮魚のカルパッチョ」(小 1,600円 大 2,200円)

和のテイストを感じるカルパッチョからスタート

まず1品目にオーダーしたのは「鮮魚のカルパッチョ」。

この日の鮮魚は白身の味わいが上品なヒラスズキ。生姜や魚醤を使い、和のテイストを感じさせる味わいに仕上げられているのが特徴だ。

万能葱や花穂紫蘇、紫芽といった薬味が彩りとアクセントをプラスしてくれるので、ぜひ鮮魚と共に味わって。

「自家製サングリア」(700円)などを合わせるのもいいだろう。

「活オマール海老のカタラーナ」(5,400円)

活オマール海老のプリプリ食感が堪らない

続いて注文したのは、こちらも必食メニューのひとつ「活オマール海老のカタラーナ」。

注文が入るとすぐに、生け簀から活きたオマール海老をとり、そのままボイル。捌いた後、トマトと赤玉ねぎと共にオリーブオイル、塩、レモン汁でシンプルに味付けして完成。

テーブルに運ばれてきた瞬間に、飛び込む豪快なビジュアルから歓声が上がることもしばしば。そして、口に運べばオマール海老のプリプリとした食感が堪らず、アッという間に完食してしまう。

「サルディーニャ産からすみのスパゲティ」(2,400円)具材は、アサリ、イカ、車海老(+400円)から選ぶことができる

日本一からすみをかけるパスタを目指し考案!

同店を訪れる人のお目当てとなっている名物メニューが「サルディーニャ産からすみのスパゲティ」。

鷹の爪とニンニクを炒めたところに、アサリを入れ、開いたところで茹で上がった1.7mmのスパゲティを絡める、客席でからすみをかけて完成する一皿である。

客席でからすみをかけてくれるパフォーマンスも楽しい

日本で一番カラスミをかけるパスタを目指して考案したというだけあって、客席でからすみをかけ始めれば「こんなにたくさん本当にいいの?」と、歓喜の声が上がり出す。

使用するからすみは、本場イタリア・サルディーニャ産。スパゲティの上に、一杯、二杯、三杯とかけられていく光景は、見ているだけでも食欲を刺激される。

もっとからすみが入れたいという人のために、小皿に追加用のからすみを用意してくれるのも嬉しい

太めのパスタに、まんべんなくからすみが絡みつき、パスタを口に運ぶ度、口いっぱいにからすみの旨みが広がる感覚は、一度食べたら忘れられない美味しさだ。

壁を彩る装飾も美しい店内

気取らず、気の置けない仲間とワイワイ食事を楽しみたい日には『ラ・バイア』を訪れ、豪快な魚介料理を堪能してみてはいかがだろう?

【東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo