さらっと食べられるのに満足度高し!贅沢気分なごちそう茶漬け6選


お茶漬けと言えば、食事の〆に食べるさっぱりしたものを想像する人も多いだろう。

今回はそれだけではない、ゴージャスで満足度が高いお茶漬けをご紹介しよう。

暑くなってくる今の季節、さらさら食べられて贅沢感もあるこんなメニューもオススメだ!

ガッツリ系を食べたければ『和牛炙りロースと季節野菜のお茶漬け』を

ガッツリ系のお茶漬けはいかが? 『創作お茶漬け専門店 だよね。』

六本木で人気を博しているのが『創作お茶漬け専門店 だよね。』。

清潔な雰囲気の店内は女性一人でも、気軽に入店できる雰囲気。

手軽に、でも贅沢なお茶漬けを味わえるのが魅力だ。

メニューもあっさり系から、がっつり系まで幅広く撮り揃う

黒毛和牛A5ランクの肉を使った『和牛炙りロースと季節野菜のお茶漬け』や、肉厚で脂の乗った銀鮭の切り身と国産の大粒いくらを使った『鮭とイクラの海鮮茶漬け』などがそろう。

さらに、トッピングで具材をプラスすることができるので、自分だけの好みの味を見つけられるのも楽しい。

飲みの〆に、ラーメンでなく、お茶漬けを。ヘルシーな提案に注目が集まる。

「福茶椀 梅」(1,000円)※〆の海老鯛出汁付

寿司屋だからこそ辿り付いた究極の海鮮出汁茶漬け『逸福』

小田急線経堂駅から徒歩2分ほど。本格江戸前寿司を提供する『寿司 寿矢』の姉妹店『逸福』がここにある。

『寿司 寿矢』でも使用している新鮮な魚介を使用した寿司ではない料理を提供する店を考えていたところ「海鮮茶漬け」に行き着き、試行錯誤の末に辿り付いたのが現在提供されている「福茶椀」だ。

「福茶椀 松」(2,000円)※いくら、うに、かに増し、〆の海老鯛出汁付

海鮮出汁茶漬け「福茶椀」の種類は「梅」、「竹」、「松」の3種類を用意。

それぞれ値段によって具のグレードが上がっていくので好みを選ぼう。

まずは海鮮のみの美味しさを楽しんでからご飯と合わせて召し上がれ

全種共通のベースは、生まぐろ、まぐろの中落ち、いか、甘海老、ミル貝、数の子、いくら、長ネギ、キュウリを使用し作られている。

新鮮な美味しさを楽しめるよう、このベースとなる部分もオーダーが入ってから混ぜ合わせているという。

寿司屋の目利きで仕入れられた魚介だけあって、その美味しさはひと口食べればすぐにわかる。

特にマグロの美味しさは頭一つ飛び抜けており、時期によっては大間の生マグロを使用することもあるというから驚きである。

さらに美味しさを増す〆の海老鯛出汁

海鮮丼としてでも充分美味しいのに、これがさらに美味しく変身するのだから堪らない。

3分の1ほど食べ進めたあたりで、ご飯の上に残りの海鮮を全てのせてスタッフに「〆をお願いします」声を掛けるとアツアツの海老出汁をかけてくれるのだ。

出汁をかけた瞬間に立ちのぼる香りが堪らない

海老の頭からとる出汁と、鯛の頭からとる出汁を合わせて味噌で味を整えた出汁は、アツアツの状態で海鮮丼にかかることで、出汁の旨みと魚介の出汁がいい具合に混ざり合うのだ。

カウンターのみで一人でも気軽に入れるのも嬉しい

味のバランスが絶妙で、最後まで食べ飽きない名作茶漬け。ぜひ一度味わってほしい!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo