イタリアの魂がアツい新店!最強のピッツァ&パスタが南青山で味わえる


イタリアン界に新たな名店が誕生した。その名も『南青山アニマ』。

“真のイタリアンレストラン”を目指し、食材からワイン、空間に至るまで全てにこだわった同店の魅力をお伝えしよう。

1階~4階まで異なるコンセプトで営業

“真のイタリアンレストラン”が表参道に誕生!

2018年11月に誕生したイタリアンレストラン『南青山アニマ』。同店を手がけたのは中目黒の『サルバトーレ』や南青山の『リヴァデリエトゥルスキ』、表参道の『ナプレ』など様々な名店を生み出してきた中村雅彦氏だ。

20年以上イタリアンレストランに関わり続けた彼が、新店『南青山アニマ』で目指すのは、イタリアン現地のスタイルに限りなく近づけた“真のイタリアンレストラン”である。

8種類から好みを選べる「ストゥッツキーニ3種盛り合わせ」(1,500円)。手前から「オリーブミスト」、「カプレーゼ」、「有機生アーモンドのロースト」

ワイン好きには堪らない表参道の救世主

メニューを見てまず驚かされるのはワインの価格。グラスは600円~用意されており、ボトルワインは併設のワインショップ『カンティネッタ』で購入したものならば+800円(持ち込み料)で味わうことができるのである。

「適正価格を目指したい」という中村氏の想いにより実現したこの価格。値段を気にすることなく、気軽にワインを楽しめる空間が表参道にあるのは、なんとも心強い。

「ズッキーニ リピエーニ」(1,600円)

好みのストゥッツキーニとワインを楽しみつつ、その日のオーダーを考えるのがまた楽しい。

この日の1皿目には日替わりメニューから、揚げたズッキーニに、マリネしたソーセージとスカルモツァチーズ、プロヴォローネチーズを混ぜ合わせたネタを詰め、オーブンで香ばしく焼き上げた「ズッキーニ リピエーニ」をセレクト。

定番メニューの他に、その日によって異なる料理を揃えているのも何度も足を運びたくさせてくれる。

生パスタは常時6種ほど用意。写真左上から時計回りにトルテッリ、パッパルデッレ、ジャガイモのニョッキ、カバティエッリ、ストロッツァプレティ、ラビオリ。中央はタリアテッレ

豊富に揃う手打ち生パスタの美味しさに感動

『南青山アニマ』で提供されるパスタは全て手打ち生パスタを使用するのもこだわりのひとつ。

イタリア・アルタムーラから地元産100%の有機小麦「カメマ」を自社輸入して作られるパスタは、その魅力を最大限に引き出し、もっちりとした食感と、小麦の風味豊かな味わいを楽しむことができる。

手打ちパスタは、旬の食材に合わせて作られるため時期により違ったものに出会えるのも嬉しい。

「色々貝類とチェリートマトのストロツァプレティ」(2,400円)

この日はパスタから「色々貝類とチェリートマトのストロツァプレティ」をオーダー。

アサリ、ムール貝、ホンビノス貝、ヒメサザエといった4種の貝から出る旨みを、もちもちとした食感が特徴のパスタ・ストロッツァプレティにまとわせて仕上げており、頬張る度に口いっぱいに貝の旨みが広がっていく。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo