東京No.1のチーズケーキなら赤坂の名店へ!こだわりの味を徹底解剖!


老舗洋菓子店『西洋菓子 しろたえ』は、名物「レアチーズケーキ」の他にも、シュークリームやガトーフレーズなど人気アイテムが盛りだくさん。

それら全てを紹介します!

「レアチーズケーキ」(1カット260円)

老舗洋菓子店の名物レアチーズケーキの美味しさに迫る

1976年創業の老舗洋菓子店『しろたえ』。スイーツ好きならずとも一度はその名を聞いたことがあるのではないだろうか。

同店をここまで有名にしたのは1日500個売れる事もあるという名物のひとつが「レアチーズケーキ」だ。

テイクアウトはもちろん、喫茶スペースでイートインも可能

酸味と滑らかな口当たりが濃厚な味わいをサポート

ひと口頬張ると、濃厚なクリームチーズの味わいが広がっていく。それだけでなく、口当たりもねっとりと濃厚。

ここまで濃厚さが際立つと重たいのではと感じるかもしれないが、絶妙なバランスで加わるレモンの酸味と、土台となっているバターと多く使ったビスケットの香ばしさがそれを感じさせないのだ。

随時補充されていくため完売することは稀だというが、必ずゲットしたいなら予約や取り置きがおすすめだ

混ぜ方に技あり!滑らかな口当たりはこうして生まれる

2種類のデンマーク産クリームチーズ、砂糖、レモンというシンプルな材料のみで作られるからこそ生み出される濃厚な味わい。

美味しさを際立たせる滑らかな口当たりを生み出すポイントとなっているのが混ぜ方である。

裏ごしはせずに空気を含ませながら混ぜることで、粘りや甘みが最小限に抑えつつ、極上の食感が生まれるのだ。

「チーズレモンパイ」(1カット350円)

レモンとクリームチーズで作られるクリームの酸味がクセになる「チーズレモンパイ」や長い時間蒸し焼きにし、ゆっくりと火を通すことでしっとりふわふわ食感に仕上げる「フロマージュ・スフレ」といったチーズケーキも揃う。

「フロマージュ・スフレ」(1カット350円)

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
レアチーズケーキは本当に美味しい。それとグミゼリーみたいなのが売ってて美味しい。あとは普通かなぁ。
2019/05/26 17:023返信1件
No Name
都内でレアチーズケーキと言ったら、やっぱりしろたえですね。来店の際にはチーズケーキと別のケーキを2種類セットで頼みます。2個くらいペロリと食べれちゃうのに濃厚な味わい。手土産などで一本貰うとテンション上がります💕
2019/05/26 19:252
No Name
店員さんの接客はけっこうドライ
2019/05/26 19:370
もっと見る ( 4 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo