春の旬を「あさり鍋」で味わおう!お出汁が絶品な芸能人もお忍びで通う名店


春に旬を迎える“あさり”の美味しさを余すところなく味わうなら、数々の食通の芸能人たちがお忍びで通う『吉住』の「元祖あさり鍋」がイチ押し!

ここでしか味わえないあさりの美味しさを堪能しよう。

「元祖あさり鍋」(1人前3,000円)※注文は2人前~

創業以来の看板メニュー“元祖あさり鍋”が絶品

恵比寿駅から駒沢通り沿いを進み、右手に見えてくるのが1978年創業の和食店『吉住』。

ひっそりとした佇まいは、長年恵比寿という地で愛される名店の風格を感じさせてくれる。

あさりをお玉ですくってみると、その大きさがよくわかる

この時期『吉住』を訪れる人のお目当てとなるのが、看板メニュー「元祖あさり鍋」だ。

身がぷっくりと膨らみ、旨みが最高潮に達した旬の“あさり”の美味しさを余すところなく堪能できる鍋である。

まずはあさりの美味しさを堪能したい

立派なあさりの美味しさを最大限引き出す

アツアツの「元祖あさり鍋」が運ばれてきて、まず驚かされるのはあさりの大きさ。プリッと大きな身を蓄えた あさりは、普段目にするものの倍ほどの大きさがあり、ハマグリかと思ってしまうほど!

パクリと頬張れば、プリッとした身から旨みがジュワリと溢れ出す。頬張る度に、春が来たなとしみじみと感じられるだろう。

出汁とともに味わえば、その美味しさに心が和む

ほっと心を和ませてくれる優しい味わいに感動

あさりは、毎朝ご主人自ら市場で仕入れたものを、丁寧に砂抜きして使用。厳選したあさりの美味しさが、最大限に引き立つようシンプルな出汁や具材を使うのも『吉住』のこだわりだ。

利尻昆布と鰹からとる出汁を合わせ、そこにその日仕入れた活きたままのあさりを投入。その日のあさりの味に合わせ、薄口醤油とみりん、酒で味付けを施していく。

ご主人が長年培ってきた舌の感覚で調整する味わいは、食する人の心をほっと和ませてくれる。

たっぷりの出汁とともに味わってほしい。途中で胡椒を加えるのもおすすめ

〆の雑炊まで余すところなく堪能したい

あさり本来の味わいをより楽しめるように、具材も白菜と水菜、豆腐のみ。足し算ではなく、引き算により完成したシンプルな鍋なのだ。

鍋の〆には、雑炊が用意される。あさりの旨みたっぷりの出汁で作るアツアツの雑炊は、この時期の昼夜の寒暖差で疲れたカラダにじんわりとしみ込んでいく。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
丁寧に調理されたアサリ鍋🍲❗
2019/04/12 06:271

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo