• PR
  • レストランとパウダールームのいい関係。 Vol.4

    東京を代表する洗練されたレストラン!エレガントを極める3軒はここだ!

    今回紹介するレストランは、料理はもちろん、空間も上質だ。

    なぜなら店が提供したいのは、美食の枠を越えた特別な時間だから。

    そんなレストランが、グルメ都市東京にはいくつか存在する。

    そのなかでも、これ以上ないエレガントな空間を誇る3軒を紹介しよう。

    シャネルとコラボしたレストランは、シンプル&エレガント
    『ベージュ アラン・デュカス 東京』

    場所は銀座4丁目の交差点から徒歩で3分ほど

    まず一軒目は『ベージュ アラン・デュカス 東京』。東京の一等地にオープンして15年になる不動の名店だ。

    店が入るのは「シャネル 銀座ビル」の10階。そう、ここはシャネルとフレンチの巨匠であるアラン・デュカス氏とのコラボレーションであるレストラン。

    ハイブランドが並ぶ銀座には、ブランドを冠したレストランが点在しているが、その先がけが『ベージュ アラン・デュカス 東京』なのだ。

    ■序章であるウェイティングスペースからして、高揚する


    2018年の秋に内装をリニューアルした同店。まずは正面右手にあるレストラン専用エレベーターに乗って10階へ。扉が開き、ウェイティングルームに到着した瞬間に、特別な体験が始まる。

    そこにはシャネルのツイードを連想させるカーペットやソファが設えられ、それだけで高揚へのスイッチが押されるというもの。さらに壁には、このビルの建設過程を追ったフォトアートが飾られ、「シャネル 銀座ビル」が誕生するまでの様子を臨場感たっぷりに表している。

    それはこの店へ入ったものしか見られない銀座の歴史でもあり、つかの間、時間を忘れる情緒を忘れさせる写真。待っている時間さえも、人を優雅な気持ちで満たしてくれる。

    壁の写真は、旧ビル解体から「シャネル 銀座ビル」完成までの650日間を、写真家の小林伸一郎氏が密着して撮影したもの


    そして、いよいよメインダイニングへ案内されると、さらに非日常的な気持ちをもたらす空間が広がる。

    ニューヨークを拠点に活躍する建築界の精鋭、ピーター・マリノ氏が手がけた店内は、食卓のあるモダンなミュージアムのようだ。高い天井の空間に、厳選された著名なアーティストの作品が集結。

    正面に飾られているのは、幾何学抽象絵画で著名なフランス人アーティスト、ジョルジュ・ノエル氏のもの


    たとえば、席の仕切りにも和紙インテリアアートの第一人者である堀木エリ子氏による和紙の照明が使われている。

    そして対照するかのように、大きな窓の外には銀座の煌びやかな夜景が広がる。

    腰を下ろしてピンと貼られた白いクロスを前にすれば、スペシャルなディナーに向けて心が踊る。

    また、面白いのが、天井の照明は赤がきれいに見えるように計算されていること。

    赤ワインも、お肉の切り口も、はたまた女性のリップまでも、ひときわ鮮やかに映えて、人を華やかな気持ちにさせてくれるのだ。

    ■素晴らしい空間でいただけるのは極上の料理。こんな幸せはない!


    提供されるのは、珠玉のフレンチ(ランチ¥5,900〜、ディナー¥14,000〜/税込サ別)。

    総料理長の小島 景氏が手がける料理には、素材の魅力が最大限に活かされ、かつ複雑味も帯びるフレンチの醍醐味がある。特に主役の魚や肉と重なりあう数種のソースのバランスが秀逸だ。

    「海藻パンとともに焼き上げた松川カレイ、フヌイユのグリエ」。コースにてオーダー可


    たとえば、海の香りが口いっぱいに広がるカレイの一皿は、弾力のある北海道産の松川カレイを使用。

    カレイの頭をベースにしたソース、牡蠣とエシャロットを刻んだソース、北海道産の青海苔が添えられ、海の恵みを感じられる。

    「ル・ショコラ・アラン・デュカスのカメリア」。コースにてオーダー可


    そして、シャネルの象徴であるカメリアを模したスイーツも欠かせない。

    中にチョコレートのムースやキャラメル、サブレが重なる甘美なひと品だ。

    アラン・デュカス氏から絶大なる信頼を得て、この店を任された総料理長の小島 景氏

    ■パウダールームとそこへ行くまでの時間もエレガント

    うっとりするほど美味しい料理の合間に、席を立つこともある。

    そんな瞬間さえも、この店は人を優雅にさせる。

    店内にはアートが散りばめられているが、パウダールームに行く途中にも、美しいアートを目にすることができる。

    たとえば、こちらはニューヨークを拠点に現実世界のテクノロジーやアイデンティティをコンセプチュアルに表現するシェルター・セラ氏の作品。

    白と黒だけで描かれた可憐な白い花が、どこか儚さも感じる美しさを放つ

    女性用パウダールームにはシャネルのハンドバッグ、男性用パウダールームにはシャネルのネクタイがサインとして掲げられている(写真は女性用)


    そして、パウダールームに向かうと最初に嬉しいのが、扉で目にするシャネルのハンドバッグを模したサイン。

    中に入っても、シャネルの世界観は続く。

    化粧道具はもちろん、荷物を置いたり、メッセージカードを書くこともできるテーブルがある


    女性用のパウダールームには、まず化粧直しができるスペースが大きく取られており、繊細な心づかいを感じられる。

    そこにはシャネルのツイードをイメージさせるハイチェアにシャネルのフレグランスが置かれ、お化粧直しの気分も上がる。

    洗面台には、花を模したタオルが置かれている。まさに細かい仕事


    その奥に洗面があり、花びらを模したタオルが置かれている。その心遣いにニヤリとさせられる。

    トイレは、あえて静かかつシンプルにまとめている


    そして、洗面から右手にはトイレがあり、「TOTO製ウォシュレット(一体形便器)」が使われている。

    プライベートな空間となるパウダールームをここまで緻密かつ美しくデザインしているのは、さすがは15年間銀座で成功しているフレンチだ。

    店内で得られる優雅な時間をいっさい途切れさせない。そんな心意気さえ感じられる。

    そして、ゲストに楽しんでもらうべく、素晴らしいサービスがある点も特筆すべきだ。

    シャネルとは、世界中の女性の憧れであるブランド。そんな気持ちを持つ人を決して裏切らないひとときがここにはある。

    特別な日にお洒落をして出かけたいレストランは、銀座の中心でこれからも新たなゲストたちを待っている。

    【レストランとパウダールームのいい関係。】の記事一覧

    もどる
    すすむ

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo