手土産の王道はどら焼きだ!今月末まで東京駅で買える絶品どら焼き9選

ふわふわ生地と上品な甘さがたまらない、手土産の王道和菓子でもあるどら焼き。

「大丸東京店」で2/28(木)まで開催中の「どら焼きまつり」には、浅草の老舗『亀十』が3日間限定で登場しているほか、りんごを使用したものや栗が丸ごと入った変わり種など、こだわりのどら焼きが勢ぞろい!

そのバリエーションに富んだどら焼きの中から、選りすぐりの9品をご紹介しよう。

『亀十』の「どら焼き(黒/白)」

浅草の老舗も登場!「大丸東京店」にて期間限定で買える、絶品どら焼きがこちら!

※価格はすべて税込

『KITAYA 六人衆』の「六人衆焼」

価格:1個 162円
販売期間:2/21(木)まで
販売場所:地階 ウイークリーセレクトスイーツ2

黒糖を使用した生地に自家製の粒餡がたっぷりの看板商品。

黒糖の風味豊かなコクと旨み、ふわふわで軽やかな食感をぜひご賞味あれ!

『ロンドンアップルサンド』の「ロンドンアップルサンド」

価格:1個 300円
販売期間:2/21(木)まで
販売場所:地階 ウイークリーセレクトスイーツ2

米粉を使用した生地はもっちりふわふわ。

山形県産のりんごをたっぷりと使用したコンポートに、少量の白あんを加えた甘酸っぱい餡が美味!

『亀十』の「どら焼き(黒/白)」

価格:各1個 360円
販売期間:2/22(金)~24(日)
販売場所:地階 ウイークリーセレクトスイーツ2

東京3大どら焼きの1つ、浅草の老舗『亀十』が3日間限定で登場!

まるでパンケーキのような驚くほどふわふわな生地と上品な甘さの餡は、職人熟練の絶妙な火加減で実現するもの。

一度食べたらまた食べたくなる、行列納得の美味しさだ。

人気の定番どら焼きも充実のラインナップ!

『ずんだ茶寮』の「富貴どら焼」

価格:1個 124円

職人が手間暇かけて炊きあげた富貴豆がアクセントに!

柔らかなどら焼き生地に合うよう、豆の食感が程よく残った富貴餡に仕上がっている。

『両口屋是清』の「千なり 小豆粒あん」

価格:1個 156円

太閤秀吉の馬印である千なり瓢箪の焼印が押された、ふんわりやわらかな焼皮が美しい「千なり 小豆粒あん」。

水分が多く、粒感たっぷりのしっとり瑞々しい粒餡が自慢の一品だ!

『宗家 源 吉兆庵』の「粒餡おやき つくよみ」

価格:1個 172円

とら模様が目を引く「粒餡おやき つくよみ」。

しっとりと焼き上げた黒糖生地と、北海道産小豆を使用した自慢の粒餡は相性抜群!

『森幸四郎』の「森幸四郎のどら焼き 小豆フレッシュタイプ」

価格:1個 216円

卵黄を増やし和三盆糖を加えた生地と、北海道産小豆を使用した粒餡が絶妙なバランス!

まさに職人技が光る逸品である。

『舟和』の「芋どら焼」

価格:1個 237円

自慢の「芋ようかん」 をペースト状にして、しっとりとしたどら焼きの皮ではさんだ「芋どら焼」。

『舟和』ならではの味をぜひ楽しんで!

『清月堂本店』の「清月栗太郎」

価格:4個入 540円

生地に栗の焼印を押した、その名も「清月栗太郎」。

食べやすいサイズながらも栗がまるごと1粒も入っており、大満足間違いなしのどら焼きだ!

■イベント概要

イベント名:どら焼きまつり
開催期間:2/28(木)まで
開催場所:大丸東京店 食品フロア ほっぺタウン(千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F・B1F)
営業時間:【月曜~金曜】10:00~21:00
     【土曜・日曜・祝日】10:00~20:00
電話番号:03-3212-8011
HP:https://www.daimaru.co.jp/tokyo/

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo