粘り強いスタミナがつく絶品グルメ!芸能人御用達の中目黒の名店はここ!

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

秋へと移り変わり、暑かったり涼しかったり気候の変化がある季節。こんな時こそスタミナをつけておきたい人に、今回紹介する『自然薯はた屋』はイチ押しだ!

自然薯本来の美味しさはもちろん、自然薯をアレンジして使った鍋料理まで、その魅力を余すところなくお伝えしよう。

「自然薯と本マグロの山かけ」(880円)

天然自然薯の美味しさを堪能できる専門店

中目黒駅から徒歩5分に位置する『自然薯はた屋』。中目黒の中でも閑静なエリアだけあって、お忍びで通う芸能人も多い名店のひとつである。

同店は、その名の通り自然薯専門店。自然薯とは、日本古来より滋養強壮の食として重宝されてきたもので、現在では天然の自然薯は特に入手困難となっているそう。

そんな天然の自然薯を専門に扱う同店は、土焼きのすり鉢と、山椒の木ですることにより酸化を防ぐという先人の知恵も活用しながら本当に美味しい自然薯を提供しているのだ。

皿まで持ち上がるかと思うほどの粘りの強さに驚かされる!自家製出汁醤油と本わさびで召し上がれ

まずはそのまま自然薯本来の滋味深い旨みを堪能

同店を訪れたらまず注文したいのは「自然薯と本まぐろの山かけ」。まるでお餅の様なモチモチとした食感と弾力をもつ自然薯本来の美味しさを堪能できる一皿である。

根焼きと呼ばれる、自然薯の表面を火で炙る作業の後にすった自然薯をそのまま使用。自然薯の独特の風味と滋味深い味わいをたっぷりと味わって欲しい。

また、同店で使用されている本まぐろは、築地の老舗まぐろ卸しから直接仕入れる一級品を使っているのというのだ。専門店ならではの贅沢な一皿である!

「本まぐろカルパッチョ仕立て 自然薯のあさつきソース」(1,780円)

続いて紹介したいのは「本まぐろカルパッチョ仕立て 自然薯のあさつきソース」。

こちらは、中トロのスライスをオイル漬けにしたあさつきソースと和出汁を混ぜ合わせた自家製ダレに漬け込こみ、その上に薄くスライスした自然薯をのせた一品。

自家製ダレの旨みがたっぷりと入った中トロで、自然薯を巻き込んで口に運べば、さまざまな美味しさが一気に口いっぱいに広がっていく。定番メニューの中では、特に人気の高い一品だ。

「自然薯のとろろ飯 漬け物付」(980円)

やはり外せない!“究極のとろろ飯”がここにある

ここまで自然薯を味わってくるとやっぱり食べたくなるのが「自然薯のとろろ飯」だろう。

店主・畑谷さんも「やはり自然薯は、いいお米と麦を合わせたこのスタイルで食べてもらうのが一番美味しいと思っています」と太鼓判。

それもそのはず。まずお米はひとめぼれの一等米を使用し、自然薯の生とろをのばす出汁は2種のかつおと、羅臼昆布で丁寧にとられたもの。

同店では栃木県産または宮城県産の天然自然薯を使用している

アツアツの麦飯の上に、たっぷりとかけられたとろろ。そこに箸を投じ、一気にかき込む瞬間、誰もが日本人に生まれて良かったと心から感じることだろう。

自然薯のもつ滋味豊かな味わいと、丁寧にとられた出汁の旨み、そしてお米と麦の生み出す甘みが絶妙なコンビネーションで、その美味しさを引き立て合う。これこそまさに“究極のとろろ飯”と呼べる一杯だろう!

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
滋養補給、満点💯‼️🙆
2018/10/05 07:331

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo