9月27日より大阪でスタート!昨年14万人を動員したラーメン好き女子の祭典に、全国から絶品麺が大集結!

食欲の秋に見逃せない! 大阪のビッグフードイベント「ラーメン女子博」が、9/27(木)より長居公園で開幕!

昨年の大阪開催時には、約14万人を動員するという人気ぶりを見せた同イベント。とことん女子に特化しているということもあり、ここでしか食べられないメニューやサービスなど、女子が喜ぶこと尽くめ!

ここで気になるのがラインナップだが、全国の有名ラーメン店が集結しているため、ラーメン好きの心もがっちりと掴む内容。男性でも楽しめるので、女子同士はもちろん、カップルで足を運んでみるのもいいかも。

過去開催時の様子

全国の有名店が一堂に! 女子目線でセレクトされた、絶品ラーメンを食べ尽くそう!

「ラーメン女子博 in大阪 2018」には、年間600杯以上を食すという女性ラーメンプロデューサーが選りすぐった24店がずらり。

メニューは王道のシンプル系から特別なトッピングが添えられた個性派まで、かなり多彩なラインナップ。これらが10/8(月・祝)までの期間、2シーズンに分かれて展開される。

もはや見ただけでヨダレが出てきてしまいそうなラーメンばかり。さて、あなたが気になる一杯はどれ?

醤油に味噌に豚骨まで揃い踏み! 出店ラインナップはここでチェック!

≪第一部≫ 9/27(木)~10/2(火)

※ラーメンの価格はすべて1杯900円


『大分佐伯ラーメン』の「佐伯ラーメン」

豚の身を長時間煮込んで生まれた独特の豚骨スープを使った通称「佐伯ラーメン」は、大分県のご当地麺。

九州のどこの豚骨とも異なる、がっつり系のスープとニンニク、胡椒、油のインパクトに中毒者が続出!


『かみあり製麺』の「縁結びしじみ塩らぁ麺」

島根・宍道湖特産のしじみを使った、出汁の旨みたっぷりの塩ラーメン。

じんわりと五臓六腑に染み渡り、少し肌寒くなってきた今の季節にぴったりなのはもちろん、お酒を飲んだ後の〆としても優しい味だ。


『我武者羅』の「生姜醤油らーめん」

香港にも出店したことで話題の新潟『我武者羅』が贈るのは、長岡のご当地ラーメンである生姜醤油スープを使った一杯。

豚骨や鶏ガラ、煮干し、野菜を炊き上げたスープに、喉越しの良いストレート麺が絶妙にマッチ!


『きたかた食堂』の「喜多方あご醤油トロトロ肉そば」

喜多方ラーメンの名店が、「ラーメン女子博」のために麺やスープ、トッピングを改良。

モチモチの多加水麺にあご出汁をプラスした醤油スープ、そして18センチもある大判チャーシューという、シンプルながら究極の喜多方ラーメンが完成!


『金菜亭-kinsaitei-』の「博多水炊き・炭火焼きらーめん はかたんめん®️白とり」

「はかたんめん®️」とは、水炊き風鶏白湯スープとアーモンドを練り込んだ特製麺の組み合わせが新鮮だと、現在博多で旋風を起こしているラーメン。

親鶏の炭火焼きやマー油を絡めたキクラゲ、塩もやしなど、一風変わったトッピングにも注目。


『つけめんTETSU』の「濃厚 海老味噌らーめん」

東京で行列を作る『つけめんTETSU』が、イベント限定メニューと共に参戦。

海老のエキスが溶けだしたスープが、もちもちの平打ちちぢれ麺によく絡んで絶品。この独特の濃厚さは唯一無二!


『豚SOBA 一番星』の「炙り肉富士濃厚駿河味噌そば」

炙った肉を富士山のようにドドンと盛りつけた味噌そばは、もはや焼肉丼かのような豪快さ。豚の出汁と高級鰹の本枯節、香味野菜やスパイスをブレンドした特製味噌を加えたタレがヤミツキに。

追加トッピングのとろ~りチーズフォンデュを絡ませて食べるのもおすすめ!


『地球の中華そば』の「横浜淡麗 海の恵み 塩らぁ麺」

様々な海の幸の旨みを味わうことができる極上の塩スープは、なめらかな平打ち麺と相性抜群。

最初のひと口目に海老の風味を感じた後、追いかけるように魚介の香りが迫ってくる美味しさは、食べた人にしかわからない!


『本家 第一旭』の「京都ラーメン」

早朝5時から行列ができる京都の名店が贈るのは、ほとんど市場に出回らない大貫豚のみを使用した正統派醤油ラーメン。

白濁する直前の一番美味しい出汁が抽出されるタイミングでとったスープは、あっさりしつつも力強い味わいが魅力。シンプルなラーメンが好きな人は必食!


『麺処若武者 草加分店 東北六縣堂』の「福島鶏白湯~とろ肉のせ~」

昨年開催時にも大行列だった『若武者』がパワーアップ! 福島の三大地鶏を贅沢に使用し、旨みをギュッと凝縮。

フライドオニオンや厚切りチャーシューなど、鶏白湯によく合うよう計算されたトッピングがまたニクい。


『麺バルプライド』の「俺の富山ブラック」

ご当地ラーメンの代表格である、真っ黒なスープが特徴の富山ブラックもハズせない!

丼の半分を覆うように乗った肉とクセになるしょっぱさのスープで、他には無いパンチのある一杯に仕上がっている。


『ラーメン鷹の眼』の「豚骨100kgラーメン」

もやしやキャベツ、分厚いチャーシューてんこ盛りのビジュアルは、脳裏に焼きつくほど圧巻。

豚骨を100キロ以上使った、とことん豚骨の旨みを引きだしたスープを一度ご賞味あれ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo