大人女子が満足できる!とろ~りチーズが味わえる絶品レストラン9選

女子ならやっぱりチーズが大好き!でもカフェみたいなインスタ映えだけの店だけじゃ満足できない!

パスタやピッツアなどのチーズ料理はもちろん、そのまま食べても良し、とろけるチーズをかけたり・つけたり…。

多彩なチーズの楽しみ方をたっぷり味わえる絶品レストランをご紹介。

仕上げのチーズとの混ぜ具合も味の決め手に

元祖チーズリゾットはケタ違いの美味しさ!
『イル ボッカローネ』

1980年台後半から1990年台前半にかけての、俗に言う“イタメシ”ブームの頃から、業界を牽引している名店『イル ボッカローネ』。

開業当時、オーナーの「何か話題になるような料理」という想いから誕生したのが、今回紹介する「パルミジャーノのリゾット」である。

巨大なパルミジャーノチーズの中で仕上げていくというプレゼンテーションを考案したのも同店。この提供方法は瞬く間に、日本中に広まり、なんと本場・イタリアにも逆輸入されたとか。

「パルミジャーノのリゾット」(1,800円)

訪れた人の8割は「パルミジャーノのリゾット」を注文するという人気ぶり。ここまで愛されるのは、他にない味わいだからこそ。

最大の特徴は、シンプルであること。使用するのは、ブイヨン、塩、バター、そしてパルミジャーノチーズのみだ。具は一切なく、ごまかしの効かない一品だからこそ、熟練技が光る。

パルミジャーノチーズの旨みを纏ったアルデンテに炊きあげられたお米は、一粒一粒しっかりと噛みしめたくなるほど美味。長年愛され続ける訳も頷ける。

「5種のチーズパイ」(1,900円)

焼きたてパイから溶け出すチーズがたまらない!
『ディッシュ トウキョウガストロノミーカフェ』

代々木上原のカフェと言えばココと名を挙げる人も多い名店『ディッシュ トウキョウガストロノミーカフェ』。著名人のファンも多く、毎日多くの人が訪れている。

彼らのお目当ては、名物の焼きたてパイ。なかでも「5種のチーズパイ」のパイからチーズが溢れ出す様子に、そそられない人はいないはず!

とろ~っと溢れ出すチーズが堪らない!

注文してからオーブンで焼き上げ、熱々の状態で運ばれてくるパイは、ナイフを入れると「サクッパリッ」といい音を奏で、口に入れれば香ばしさと旨みが一気に広がっていく。

このサクパリ感と旨みの強さを生み出すのは、パイ生地に練り込まれたフレッシュで上質な牛脂である。しっかりと牛脂を溶け込ませるのではなく、牛脂が形を残す程度に混ぜ合わせるのがポイントだ。

脇を特製のパセリソースや、マッシュポテトがしっかり固め、主役のパイを引き立てる一皿である。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo