• PR
  • 東京カレンダーpresents 特別企画『肉ギネス』 Vol.5

    8/29は焼き肉の日!大人好みのほろ苦&後味さっぱりな焼き肉タレで強烈すぎる残暑を乗り切ろう!

    記録的な猛暑続きの日本列島。いつもはエネルギッシュに活動している東カレユーザーでも、さすがに食欲が落ち気味…という方もいらっしゃるのではなかろうか。

    そんな時こそ、楽しい仲間たちが集まり、焼き肉パーティーを開いて『肉ギネス』で盛り上がってみるのはいかが?

    今月も熟成肉のスペシャリスト『格之進』で味わうプロフェショナルな『肉ギネス』と、ご家庭で気軽にアレンジする「大人の焼き肉ダレ レシピ」の2本立てでご紹介!

    ■『肉ギネス』第5弾は、夏のスタミナフード「焼き肉」でパワーチャージ!

    「焼き肉」を網で焼いている時の‟ジューッ”という音は、肉ラバーにとってまさに幸せの効果音!どうしようもなく、食欲が掻き立てられる。

    そして、最高の状態に火が入った「焼き肉」を、さらに際立たせてくれる相棒がタレ!
    焼き肉の個性を左右するといっても過言ではないタレに、今回はギネスを使用した「ギネス焼き肉のタレ」のオリジナルレシピを開発!

    焼き肉のタレの主流である甘辛い系は、どちらかと言えば‟甘味”が後味に残るものが多い。今回は濃縮ギネスを入れることで‟ほろ苦い”味わいをプラスし、夏にはありがたいさっぱりな後味に仕上げられている。

    9月よりドラフトギネス缶がリニューアル!赤く象徴的な創始者アーサー・ギネスのサインがデザインに加わり、より洗練されたデザインで登場!

    焼き肉にも合う!ギネスの秘密をご紹介!

    その①:肉がほんのり焦げた香ばしさと合う!
    ギネスは、232℃で焙煎した焙煎大麦を使用。そのロースト香が、肉を焼いた香ばしさと絶妙にマッチするのだ!

    その②:爽やかな味わい!
    ギネスは一般的なラガービールの約2倍*ものホップを使用している。そのため、ほろ苦さに加え爽やかさも楽しめるのだ。今回提供する「ギネス焼き肉のタレ」に、濃縮ギネスを加えたことで、苦味だけでなくさっぱりした後味を実現している。

    *EBU (european bittering units)を元に算出

    素材から出るやさしい甘味×濃縮ギネスのハーモニー

    「ギネス焼き肉のタレ」のベースを作っているのが、すりおろしたリンゴ・玉ねぎ・ニンニク。ほんのり優しい甘さをプラスするのが、はちみつ。そしてタレと肉本来の旨味の相乗効果を上手にブリッジしてくれる隠し味は、だし昆布である。

    そしてじっくり丁寧に約1/2量まで煮詰めた濃縮ギネスと、混ぜ合わせることで絶妙なハーモニーが形成される。

    「焼き肉」と「ギネス焼き肉のタレ」のマリアージュポイント!

    「なるべく素材本来の甘味を生かすことで、後味の爽快感を大切にした。焼き肉というシンプルな調理法では、肉本来の味がダイレクトに感じられる。タレと一緒に味わうことで表情が変わるようなものにしたかった」

    と『格之進 Neuf(カクノシンヌッフ)』の遠藤シェフがこだわりを語ってくれた。

    8/29(ニクの日)より『肉ギネス』第5弾スタート!
    「焼き肉×ギネス焼き肉のタレ」で、大人の焼き肉を楽しもう

    こちらは各店舗のコース料理に、ギネス1杯+「ギネス焼き肉のタレ」+「おかわり肉1皿」のセットを、1,500円(税込)でご提供!

    『肉ギネス』を楽しみたい方には、お好きな焼き肉をご注文いただき、『格之進R+(カクノシンアールプラス)』で通常提供しているタレの他に「ギネス焼き肉のタレ」を追加する形でご提供。もちろん、ギネス1杯がついてくる。

    ※「ギネス焼き肉のタレ」だけを試したい方は、お店のスタッフにおたずね下さい。

    「ギネス×ギネス焼き肉のタレ」展開するのはこちらの4店!

    『格之進 R(カクノシンアール)』
    『格之進 R+(カクノシンアールプラス)』
    『格之進 Rt(カクノシンアールティー)』
    『格之進 TOKYO(カクノシン トウキョウ)』

    【東京カレンダーpresents 特別企画『肉ギネス』】の記事一覧

    もどる
    すすむ

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo