• PR
  • 駅近で圧倒的に使いやすい!誰もが知る新橋の名物ビルに、スタイリッシュな焼鳥店が誕生!

    新橋はうるさくて、雑多な街。そういうイメージを持っている人がほとんど。しかし、ここ最近は若い女性でも気軽に入れるお店が増えている。

    その最たるお店が、新橋のシンボル的ビルにオープンした。ここ「ニュー新橋ビル」は、鮨の名店『鶴八』をはじめ、人気居酒屋が居を構える隠れ家的なグルメビル。

    そこに、4月に誕生したのがスタイリッシュな大人の焼鳥店『新橋あかべえ襷』だ。


    飲み屋の聖地に誕生した、スタイリッシュな焼き鳥店


    もともと、歴史ある喫茶店だったという場所で、内装は当時のレトロ感を生かしつつ、インテリアはスタイリッシュ。その都会的なムードこそ、新橋でも希少な雰囲気といえる。

    大きな窓の外には、JR新橋駅のホームがほぼ目線にあるというサプライズ。夜の闇に浮かぶ駅の風景はドラマを見るようで、会話に程よいスパイスを投げ入れてくれる。

    後輩女子と飲む夜など、カジュアルだけどこだわりたい、そんなシーンにぴったりだ。

    地下や1階にはランチスポットが並ぶ。2階より上には、老舗居酒屋や喫茶店、格安マッサージなどが並ぶ、東京随一のカオスなビル

    『新橋あかべえ襷』は、2階の一番駅側のエリアにある。こちらの白い提灯が目印

    焼鳥は、その日の朝にさばいたばかりの新鮮な「総州古白鶏」を中心に、部位ごとに鶏肉を厳選。

    名物はレアに焼いたレバーとジューシーなナンコツだ。焼鳥に合わせて選んだ約40種類の日本酒をかたむければ、猥雑な街のカオスビルとはうらはらに、ここだけはまるで別世界。

    けして高級ではないが、それゆえに心許せる空気感。それが女性を誘うにたる安心感をもたらしてくれる。

    オープン後、早くも当時の常連さんや感度の高い客で賑わっているという

    気負いなく笑って飲んで、美味しい焼鳥をほお張れば、笑顔の絶えない時間が過ぎていく。

    一流店に引けを取らない味とリラックスできる空間で、女性にはハードルが高いと思われがちなビルに風穴をあけた。

    こんな隠れ家を知っていること、それこそが大人の器の大きさとなる。

    左から、肉を多めに残し、特注でさばいてもらうナンコツ、ジューシーな鶏肉とねぎの相性がいいねぎま、秘伝のたれがからむトロリと滑らかな白レバー。焼鳥は、知る人ぞ知る西葛西の名店「鳥焼きあかべえ」の秘伝のタレと絶妙な火入れを受け継いでいる

    ふんわりと空気を含ませたつくねは、ナンコツととんぶりを加えて、プチプチ、コリコリの食感。シーズンごとにヴァージョンが変わり、秋にはシソの実を入れている

    ランチでも夜でも食べられる、ニュー新橋ビルをリスペクトしたサラリーマン丼880円。 自慢の焼鳥をご飯にオン、秘伝のタレ、にんにく、鶏油で味を調えている。一度食べるとクセになる

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo