日本限定の絶品スイーツもたくさん!六本木ヒルズに誕生した、パリ発人気ショコラ専門店が話題

ショコラ愛好家を中心に話題になっているのが、六本木ヒルズ・六本木けやき坂通りにオープンした『ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木』。

2013年、パリに1号店を誕生させると瞬く間に高い評価を確立。世界中の食通を始め、観光客らが足繁く通う、人気のショコラ専門店だ。

“ショコラ専門店”と聞くと女性のイメージが強いが、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は男性でも足を運びやすい空間に仕上がっており、男女ともにアラン・デュカス氏が作りだした官能的なショコラの世界観を楽しむことができる。

木、ガラス、鋼が印象的なクラフトマンシップ溢れる空間の「ブティック」

世界最高峰のショコラを、今度は六本木ヒルズで!
甘美な世界へ誘う「ル・ショコラ・アラン・デュカス」

フランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカス氏が手がけるショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」。

日本の旗艦店となる『ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木』は、「ブティック」と「ル・サロン」を併設。同店のインテリアは、アンティークに関心の深いアラン・デュカス氏がセレクトしているのだとか。

バリエーション豊富なボンボン・ショコラやタブレット、ドラジェ、フリュイ・コンフィなどが整然と並ぶ「ブティック」。手土産に持って行けば喜ばれること間違いなしの品々が揃っている。

パッケージのデザイン性も高いショコラたちを眺めていると、まるで宝石箱の中を覗いているかのようにワクワクしてくる。

大きなガラス窓は開放感があり、今の時期だと綺麗な新緑が望め、なんとも心地良い気持ちにさせてくれる「ル・サロン」

男女ともに居心地の良い空間で、極上のショコラが堪能できる

女性に合わせた可愛らしいインテリアや配色のスイーツショップが多いが、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」はスイーツ好きな男性におすすめのスポット。

「ブティック」の上層部にある「ル・サロン」には、シックな印象のインテリアを配置。

ブラック、ブラウンなどの落ち着いた色味で揃えることで、落ち着いた空間を演出。女性だけでなく、男性でも気軽に立ち寄れる雰囲気に仕上がっている。

甘さ控えめの「ムース・オ・ショコラ」はシャンパンと相性抜群!

「ル・サロン」では「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のショコラを使用した、日本限定のメニューなどオリジナルスイーツを提供。シェフが目の前で仕上げたショコラをいただくことができる。

同店のスイーツは、砂糖と脂肪分を極力控えることでショコラ本来のコクを引き出した、軽やかな仕上がりが特徴。他のお店では重たく感じてしまうメニューも、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」ではすっきりとした後味で、男性でもぺろりと完食できてしまうのだ。

ショコラと一緒に注文するのなら、お互いの美味しさを一層引き立てるシャンパンがおすすめ。大人の男女にこのマリアージュをぜひ楽しんでみてほしい。

風に揺れる木漏れ日差し込む「ル・サロン」で、休日にお昼から優雅にショコラ×シャンパンを満喫してみるのはいかが?

「ル・サロン」で絶対オーダーすべき、おすすめの日本限定3品はコレだ!

※価格はすべて税抜

「ミルフィーユ・トゥ・ショコ」

価格:1,700円

通常のミルフィーユとは違い、横に広げて均一に焼き上げたサクサク食感のカカオのパイ生地でチョコレートカスタードクリームをサンド。

生地とカカオの芳ばしい香りをより楽しむことができる逸品だ。

「ムース・オ・ショコラ」

価格:1,600円

乳製品は一切使用せず、卵白のみを使用したショコラのムースはとても軽い口当たりなのに濃厚さも併せ持つ。

ふんだんに盛りつけられた薄く削ったショコラは、まるで花びらのようで、華やかな見た目の一品に仕上げている。

「バー・クロッカント」

価格:1,500円

プラリネ、クレーム・ド・ショコラ、ビスキュイ・ショコラ、ムース・ショコラの4層で仕立てた、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」特製のクロッカント。

すべての層が薄いのに、とてもしっとりとしていて濃厚なショコラの味を堪能することができる。

『ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木』外観

■新店概要

店名:ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木
住所:港区六本木 6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)
電話番号:03-5775-1185
席数:24席
公式HP:http://lechocolat-alainducasse.jp/

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo