4月13日オープン!六本木でまったりとお酒を飲みながら、お一人様蕎麦を楽しむならココ!

そろそろ「蕎麦屋で一杯」なんていう、粋なお酒の楽しみ方を覚えたい人たちにおすすめのお店が、4/13(金)、「六本木ヒルズ」の六本木けやき坂通りに誕生。

代々木上原にある、香り高い十割蕎麦が人気の『蕎麦屋 山都』の2号店となる『蕎麦前 山都』だ。

メニューには喉ごしの良い蕎麦をはじめ、美味しい肴やこだわりのお酒が揃う。店名に蕎麦の前に飲むお酒を指す“蕎麦前”という言葉がついている通り、蕎麦屋飲みを満喫するには持ってこいの注目店。

おつまみとお酒で軽く飲み、シメに蕎麦をすする。「今日は一人でまったりと飲みたいな」なんて日は、こんな蕎麦屋の使い方をしてみてはいかがだろう。

「かき揚げせいろ」

六本木でゆっくり酔いしれたい日に重宝できる、大人気蕎麦屋の2号店

こだわりの蕎麦と、旬の食材を活かした料理を一緒に味わうことができる『蕎麦前 山都』。その時々によっておすすめ料理が変わるというのが特徴。

4月のおすすめは「かき揚げせいろ」。蕎麦は本店と同じ十割を提供しており、蕎麦本来の風味を存分に堪能することができる。

季節の味わいである空豆と小海老のかき揚げは、ホクホクとした空豆とプリプリの海老、サクサクとした衣の食感のバランスが絶妙だ。

『蕎麦前 山都』店長の渡邊太一氏

一品料理とお酒で食する時間を“蕎麦前”として大切にしている『蕎麦前 山都』は、「出汁巻玉子」や「旬菜小皿」といった、お酒の肴にぴったりな一品料理も充実している。

繊細で優しい味わいの料理たちに合わせるのは、やはり日本酒だろう。少しずつ旬の素材を味わいながら、ゆっくりとお酒に酔いしれる時間は至福。

一人で居心地良く飲める場所を探している時や、六本木で軽く飲んで食べて帰りたい日は、『蕎麦前 山都』へ足を運んでみて。

『蕎麦前 山都』限定の新作!気になるメニューはこちら

旬の野菜をたっぷりと使った「ホタルイカと春野菜と山菜のサラダ」は、お酒のアテにぴったり

何度足を運んでも飽きない、旬を味わう日替わりの品々

『蕎麦前 山都』限定のメニューとして、産地にこだわった刺身や旬の野菜を使った小皿料理、天ぷらが登場!

メニューは日替わりで、その時に一番美味しい物を味わうことができる。価格は日によって変動するのでご注意を。

【日替わりメニュー】
「刺身」(常時5~6種類)価格:400円、800円、1,200円~
<例>「刺身」(壱岐 本鮪、ほっき貝)、「漬け」(壱岐 本鮪)、「昆布〆」(淡路 春子鯛)、「酢〆」(伊勢 真鯖)、「炙り」(函館 水蛸)、「刺身三点盛」

「旬菜小皿」価格:700円、850円~
<例>「小松菜と栃尾揚のおひたし」、「白アスパラとつぶ貝胡麻酢あえ」、「沖縄もずく酢」、「新ごぼうと牛肉のキンピラ」、「ゆで立て空豆」、「熊本 塩トマト」、「泉州 水茄子」、「福岡 焼筍」
※サラダは別途メニューあり

「季節の天ぷら」価格:900円、1,200円~
<例>「谷中生姜の肉巻天ぷら」、「空豆と海老のかき揚げ」

漬けマグロをとろろにつけて食べる「薬味たっぷり漬けマグロ山かけ」。みょうが、生海苔、白ねぎなど7種類の薬味を合わせながら召し上がれ

定番メニューは、本店ファンも気になるラインナップ!

丼の御飯なし版のおつまみ「丼あたま」や「名物つけそば」など、『蕎麦屋 山都』にもある定番商品に新たなメニューを加えて用意。

さらに、土鍋を使ってアツアツの状態で提供される蕎麦も登場し、迷ってしまうほどバラエティ豊かな品揃えとなっている。

【定番メニュー】
「山都のばくだん」価格:1,200円
<新メニュー>「魚のばくだん」(鮪、数の子、しらす、納豆、芽かぶ、たくわん)、「肉のばくだん」(馬肉、キムチ、豆もやし、納豆、芽かぶ、たくわん)

「名物八寸串」価格:400円~
<新メニュー>「牛バラ串 燻製塩」

「自家製漬けもの」価格:400円~
<新メニュー>「春キャベツの浅漬け」、「島らっきょのたまり漬」、「大根のべったら漬」、「わさび胡瓜」

「丼あたま」価格:1,250円~
<新メニュー>「海老味噌のせ 海老天玉とじ」、「あおさ海苔 かつ煮」、「牛ときつねとたぬき」

「蕎麦」価格:1,000円~
<新メニュー>「濃厚胡麻つけそば」、「たっぷり九条葱 釜揚げそば」、「広東風フカヒレあんかけそば」

代々木上原『蕎麦屋 山都』外観

■新店概要

店名:蕎麦前 山都
住所:港区六本木 6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り 1F
営業時間:
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)※6/1(金)から
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜
電話番号:03-6447-1268
HP:http://www.roppongihills.com/shops_
restaurants/restaurants/00282.html

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo