新橋には和食の名店が多い!しっぽり楽しめる絶品グルメ6選

「サラリーマンの聖地」「居酒屋ばかり」なんてイメージの強い新橋だけど、実は実力派の本格和食店が多いエリアでもあるんです!

一度は足を運んでみたいカウンター割烹から絶品のランチまで、絶対外さない名店6店を紹介しよう。

2月上旬までのひと皿として供されるかぶら蒸し。『と村』おまかせは¥30,000~

シンプル・イズ・ベストの真骨頂ともいうべき名店『京料理 と村』

京都で13年間修業した戸村仁男氏が作る美しく、繊細な京料理を味わえる割烹料亭『京料理 と村』。

赤坂で開業し、2007年に現在の場所に移転。比較的賑やかな通りに位置しながらも、一歩店内に入ると喧騒を忘れ、しっとり大人の空間へ。

カウンター6席に加え、個室も備える

"日本料理は引き算の料理"とはよく言われるところだが、それも料理人の素材を見極める眼力と確かな技術力があってこそ、の話だろう。

素材本来の持ち味を最大限に引き出すことができれば、余計な味付け、彩りは無用のものとなる。

そんなシンプル・イズ・ベストの真骨頂名店『京料理 と村』は、新橋を語る上で欠かせない名店だ。

「新潟県魚沼のコシヒカリの土鍋ご飯コース」(\17,700~税・サ込)の締めは必ずこの炊きたての白飯。甘み、艶共に素晴らしいが、圧巻は何と言っても香り。その香りだけで、何もつけずとも、一杯はいける。おこげも美味

土鍋ごはんが唸るほど旨い!『新ばし 笹田』

やはり和食に欠かせない存在である白飯。その美味しさを味わいたいなら『新ばし 笹田』を訪れたい。

ここの白飯を口にすれば、改めて白飯の美味しさに気がつくだろう。しかし、特別凄いことをしているわけではない。

店主・笹田さん自身がその美味しさに感動したという、魚沼産のコシヒカリを使用し、精米仕立てを週に2~3回取り寄せる。これを九州高千穂の豊潤水で客の顔を見てから炊き始めるのだ。

炊き上がった白飯は、胸をすく香りと艶が素晴らしく、何もつけずとも実りの味に満ちている。

つみれ鍋(¥2,500)。こちらで1人前。きのこ鍋かと見紛うほどたっぷりと供される。いわしのつみれはつなぎは一切なし

いわしの旨さを再認識する「つみれ鍋」を味わう『長屋』

昭和の面影を残す、風情のある新橋の一角。長唄・端唄・小唄が流れるこちらは昭和58年より営むいわし料理の名店だ。

いわしは何より鮮度が命。「活きがよく脂ののったいわしは、まぐろにも勝るとも劣らない」と太鼓判を押す、ご主人の柴山裕行氏。料理の幅も広く、調理のしがいがあるという。

この時期の目玉は何と言っても「つみれ鍋」だろう。とはいえ、主役のいわしを覆い隠さんばかりに、皿にこんもりときのこを盛り込むのが『長屋』流。

あわび茸やたもぎ茸、やまぶし茸に朱鷺色平茸など、珍しいきのこも含めその数13種類。フツフツと沸く出汁の中にきのこ、野菜をまず加えていき、最後につみれを優しく落とす。

待つことしばし。出汁をまとったつみれは、馥郁とした香りでほんのりとした甘みがあり、いわし独特の風味が余韻となる。

この味、この香り。ここでやはり主役はいわしなのだと合点がいく。そんな意外性のあるオチもまた楽しい。

旨み成分を多く含むきのこと鶏肉が美味しさを倍増させる。栄養価も高く、ヘルシーで男性はもちろん女性にも人気が高い

いわし料理の名店として足繁く通う顧客も多い。鍋コースもあり、いわしを使ったオリジナルのお惣菜パンも供される。帰りには珍しい、いわし飴のサービスも

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo