• PR
  • 「お姉ちゃんなんだから」と言われて育った女にありがちな、悪しき習慣と悲しき恋愛傾向

    しっかり者で、面倒見が良く、責任感が強い…。

    長女として育った女性に多いといわれる特徴。これにぴったり当てはまるのが、大手PR会社でPRコンサルタントをしている島田塔子(31歳)。

    仕事は順調、恋人の恭介(32歳)とも円満。…だと思っていたが、塔子は「長女ならでは」のある考え方で、恋愛と仕事で悩むようになっていた。


    「ごめん、俺も愚痴ばっかり聞くの辛いんだけど…」

    付き合って2年になる恭介が、疲れた顔を隠すことなく言った。その顔を見て、トリュフの香りにうっとりしていた塔子は、思わず食事の手が止まる。

    麻布十番のお店で、トリュフをかけられた卵かけご飯を食べている時だった。

    一時停止状態の塔子に、恭介はさらに続ける。

    「塔子はさ、我慢しすぎなんだよ。自分が我慢すれば済むと思ってるんだろうけど、そうして不満を溜めてばっかりじゃん。もちろん少しぐらいは愚痴も聞くけど、今日はちょっと…多すぎじゃない?」

    「でも、いちいち文句言っても仕方ないじゃない」

    さすがに塔子も黙っていられず反論する。だが、恭介は大きなため息を吐きながら言った。

    「我慢することが正しいとは限らないよ」

    「そんなこと、分かってるわよ。でも…」

    塔子は、その先の言葉が言えなかった。

    恭介が言うことは正論だ。正論に反論しても、収集つかなくなるだけ。そう思い、止まっていた手を動かし無言で食事を続ける。

    恭介は、スマホ向けアプリの開発をしているベンチャー企業で役員をしており、共通の友人を介して知り合って以来、順調な関係が続いている。だが最近では、こうした些細なことでわだかまりを抱えるようになった。

    先週のデートは、恭介のドタキャンで会えなかった。

    ―久しぶりに会う今夜は、ケンカなんてしたくなかったのに…。

    塔子は、せっかくのトリュフの香りも存分に味わえないまま、なんとなく気まずい空気をやり過ごすしかなかった。

    バファリンPC

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo