• PR
  • 旨味がすごい!日本を代表する和食の名店『銀座 小十』で冬の旬を味わう!

    銀座から世界へ誇る日本料理の名店『銀座 小十』。パリにも出店を果たし、「和食」を世界の文化へと押し上げている立役者だ。

    極上素材と確かな技術が織り成す美味は、シンプルに真正面から食材の良さを引き出した品ばかり。

    そんな『銀座 小十』の店主・奥田透氏は、29歳で独立してからヱビスビール一筋。もちろん自身が飲むのもヱビスビールのみというほどのヱビス党。

    彼がヱビスを愛する理由の裏には、計算し尽くされた料理に通じる想いがあった。

    「お客様にとって特別な存在でいたい、そのためには最上級のおもてなしをすること。それがこの店で私がやるべき仕事です」。店主である奥田透氏は自らの信条をかく語る

    ビールも食事を盛り上げるポイント!『銀座 小十』がヱビスビールを選ぶ訳

    名だたる有名店が居並ぶ群雄割拠の銀座にあって、格別の評価を受けている『銀座小十』。その名声に決して胡座をかくことなく、さらなる高みを目指し続けるのが店主・奥田透氏である。

    オープン以来、旬の食材を使ったおまかせコースで勝負し続ける。魚介類や野菜など、産地直送の食材が持つ滋味を活かした料理の数々は、日本の四季をひと皿で体現。

    料理の軸となる、素材との対話を何よりも大切に、本物の料理で舌の肥えた食通たちを唸らせ続けている。

    「ふぐの唐揚げ」。衣には柿の種を砕いたものを使用し、より香ばしさをプラス

    和食の冬の旬といえば、やっぱりふぐが王様!

    そして奥田氏は、29歳で独立して以来、ヱビス一筋なのだという。『銀座 小十』で提供されるビールはもちろん、自身がプライベートで飲むビールも全てヱビスのみ。

    「繊細な味わいのヱビスビールは、最初だけではなくコースのなかでもポイントを抑えながら合わせていくと、その良さをより発揮すると思うのです」と奥田氏。

    かく語る彼が12月に旬を迎える食材からビールと合う一品として選んだのが「ふぐの唐揚げ」だ。

    ふぐの持つ繊細さ、緻密できめ細かい筋肉、そしてカリッと揚がった衣……これらがヱビスビールのもつコク、深み、きめ細やかと最高のマッチングを魅せてくれる。

    「仕事終わりの最初の一杯、この瞬間が堪らない」と奥田氏

    ヱビスビールでの晩酌が明日への活力に!

    ディナーだけでなくランチも営業する『銀座 小十』。奥田氏は、早朝から仕込みに入り、最後のお客様が席を立つまで片時も気を抜かずに、厨房で真摯に食材との会話をし続ける。

    そんな彼の仕事終わりの楽しみは、最高の肴とともに味わうヱビスビール。毎晩訪れるこの数時間の楽しみが、明日への活力のひとつになっていると奥田氏は語る。

    今回はアテにピッタリな、仕事終わりにもサッと作れる逸品を、特別に教えていただいた。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo