今夜、麻布の『あそこ』でうまいもん食べよう!全てが一流の大人酒場はここ!

旬のいくらがたっぷりのった〆の「鮭西京焼きといくらの炊き込みご飯」(4,000円)

麻布十番の、一の橋交差点を芝公園方面へと曲がったところに、ひっそりと佇むのが『あそこ』である。

たたずまいは肩ひじ張らない酒場、でも出てくる料理は超一流ぞろい。遊びなれた大人なら、覚えておきたい名店なのだ。

『あそこ』ならば夜遅くでも旨いものをたべさせてくれることを、麻布十番で遊ぶ大人は知っている

カウンター8席のみ、グルメな大人のための名店

この店を目指して歩かなければ、見落としてしまいそうなほどの小さな間口で、店先にも控えめな看板があるのみ。

カウンター8席の店構えでありながらも、不思議と開店から閉店近くまでグルメな客で賑わっている。

何がそこまで人を惹きつけるのか……それはこの雰囲気からは想像もつかないほど極上料理が味わえるからである。

「三陸産あわびのステーキ 肝バター」(8,000円)※時期によりあわびの産地は異なる

たたずまいは気さくな酒場、でも料理は超がつく一流ぞろい!

この店のメニューはスペシャリテぞろいで、何が名物かと聞かれても迷ってしまう!

新鮮そのもののアジフライから、神戸牛のサーロインステーキまで、その日のお腹に合わせて、欲望のままに注文しよう。

今回メインにセレクトしたのは、名物の「あわびのステーキ 肝バター」。こちらも一度は食べておきたい逸品のひとつである。

あわびの風味とバターのコクが見事に融和し、肝バターを余すところなく味わえるようにトーストを付けてくれるのも嬉しい心配り。

「うにと焼きのり」(3,000円)。塩とわさびが、根室産うにのもつ甘みを引き立て、口の中でとろける食感がクセになる

店主・佐藤さんの人柄も人気の理由だ。「とにかく麻布十番という土地と、この周辺住民の方に本当に助けられてきました」と語る。

時折、店にも顔を出す女将・渡辺晃美さんもその一人である。生まれも育ちも麻布十番という渡辺さんの親が、築地でマグロの仲卸をしていた時に築き上げた人脈を活かし、仕入れる鮮魚は、銀座の一流鮨店と同レベル!

上質な海鮮を存分に楽しめるのが「うにと焼きのり」。のりの上に、たっぷりとのったうにを塩とわさびのみで味わうという贅沢な一皿。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo