• PR
  • 脱・元気印女子!妖艶な魅力を放つ大人の女性を目指すならコニャックを嗜むべし

    お酒の選び方や飲み方には、その人の個性が表れるもの。あなたがもし、艶っぽい大人の女性になりたいと憧れつつも上手くイメージチェンジに苦戦しているならば、お酒の趣向を替えてみてはいかがだろう。

    何かとお酒を飲む機会が多いこれからの季節、ぜひ試していただきたいお酒がコニャックだ!今回は、コニャックを飲むべき理由と300年ブランドの名門「レミーマルタン」の魅力を共に紐解いてみよう。

    コニャックの原料は葡萄。穀物で造るウイスキーよりもフルーティーで柔らかくエレガントなため、実は女性の方がハマりやすいのだ。


    感受性の高まる秋冬にこそ、コニャックの魅力に浸るべし

    ”茶色いお酒”にあまり馴染みがない人向けにおさらい。
    大麦・ライ麦・トウモロコシなどの穀物を原料に麦芽酵母で糖化し、発酵させる蒸留酒がウイスキー。製法、材料、産地の違いでバーボンやスコッチなどにも細分される。

    対して、果実酒からつくった蒸留酒の総称がブランデー。中でもコニャックは、フランスのコニャック地方で造られるブランデーの一種で、原材料の葡萄の種類、蒸留方法、熟成樽に至るまで、厳しい基準をクリアしたものだけが、”コニャック”と称される。

    言わずと知れたコニャックの名門「レミーマルタン」は、大手コニャックメゾンの中で唯一、ワイングローワー(葡萄栽培からワイン造りまでを行う、農業兼醸造家)というルーツを持つ。300年の歴史の中で、葡萄作りへのこだわりは並々ならぬものがあるのだ。

    レミーマルタン社の貯蔵庫。年代の古い樽を収めたセラーと、新しい樽のセラーでは全く漂う雰囲気が異なる。

    コニャックの魅力は、ずばり奥深さ。長い年月を経て完成された複雑さであったり、食べ物とのペアリングで姿を変えるサプライズ感など、一筋縄ではいかないミステリアスさがたまらない。

    また、コニャックは体をあたためるお酒。男女を問わず心も身体も温まり、優しい気分に浸ることができるのだ。

    さらに、抜栓してからの取扱いが極めて簡単!直射日光や高温さえ避ければ、栓を戻すだけで品質の劣化はほとんどない。良いお酒を少しずつ愉しむというのも、粋なスタイルだ。そんな多様性こそが、まさに懐の深い大人の女性の魅力と呼応するのだ。

    来日された、ブランドアンバサダーのローラーニー・ノノット氏

    ブランドアンバサダーがレミーマルタンの斬新な愉しみ方を指南!

    先日レミーマルタンのブランドアンバサダーが、コニャックの真髄を伝えるべく来日。お酒のプロから一般のワイン愛好家に向けたテイスティング&ペアリング体験イベントを開催した。

    そのイベントで紹介された「レミーマルタンXO」の斬新な愉しみ方をここで少しご紹介するので、ぜひ試していただきたい。

    写真は、レミーマルタンXOの香りに感じられるアロマやフレーバーを集めた「アロマテーブル」

    五感をフル活用するペアリング!

    ローラニー氏がおすすめする愉しみ方は、XOをテイスティングすると感じられる「香り」と「味わい」の実物を、視覚、味覚、嗅覚でも堪能するというもの。

    XOを口に含んだ時に発見したフレーバーに近い食材、例えばアプリコットジャムやドライフルーツなどを実際に一口食べながら、ワイングラスに注がれたXOを、ちびりちびりと味わう。

    すると、食材がXOのフレーバーをさらに引き出し、味わいが際立つ。実に不思議な感覚なのだ!比較的入手しやすい食材ばかりなので、ぜひ一度試していただきたい。

    ドライオレンジのほのかな苦味、酸味がフルーティーさをより強く感じさせる。

    くるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどと合わせると、コニャックの表現にある「ナッツのフレーバー」を実感できる。

    カカオの実、シナモン、バニラなど、スパイシーさや甘い香りも、XOの熟成感ゆえの重要なアロマ!
    実物と一緒なら、参加者も一様に驚きの声をあげるほど、香りも分かりやすい。

    はちみつやジャム、マーマレードも好相性!クラッカーなどに添えて、家にある食材を少しプラスするだけで、ペアリングフードが完成する。
    この手軽さは、忙しい東カレユーザーにはかなり魅力的だろう。


    ◆もっと気軽にコニャック体験!
    コニャックラバーへの道も、まずは1杯の体験から

    ペアリング体験がしたくなったら、BARへGO!

    興味はあってもボトル1本を購入するのは少しハードルが高いという方には、BARでの体験がオススメ!

    様々なコンセプトのBARを展開する『as the crow flies』の6店舗において、「リーデルのワイングラスで愉しむレミーマルタンXOと季節のオリジナルマカロンのペアリングセット」を実施中。

    ブランドアンバサダーのローラニー氏も、マカロンとのペアリングはイチオシだ。旬の味を楽しめる”特製マカロン”と大ぶりなワイングラスで香りが膨らむXOは最高の相性!

    デートや後輩を誘った飲み会の〆にも最適。サプライズ感だけではなく、ツウの一面を印象づけられるだろう。

    ◆レミーマルタンXO&マカロンのペアリングセットを愉しめるBARはこちら

    *赤坂『Algernon Sinfonia(アルジャーノンシンフォニア)』:詳細はコチラ
    *目黒『目黒リパブリック』詳細はコチラ
    *吉祥寺『Vision(ヴィジョン)』詳細はコチラ
    *下北沢『Fairground(フェアグラウンド)』 詳細はコチラ
    *三鷹『晩餐バール』 詳細はコチラ
    *国分寺『LIBRE(リブレ)』 詳細はコチラ

    人気・実力共に日本トップクラスの女性バーテンダー・小栗絵里加氏がおもてなし!

    XOをストレートで飲むのはまだハードルが高いという方には、レミーマルタンVSOPを使ったオリジナルカクテルを試してみていただきたい。

    赤坂にある人気のBAR『Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)』では、女性バーテンダーの小栗絵里加マネージャーが考案したスペシャルカクテルも愉しめる。

    「レミーマルタンのカプレーゼ風」

    価格:1,200円(税別)

    こちらは、モッツアレラチーズ、塩トマト、バジルに、オレンジの酸味をプラスした創作カクテル。名前の通り、まさにカクテルでカプレーゼを表現したような一杯だ。

    「レミーマルタン ブランデーサワー」

    価格:1,200円(税別)

    こちらは、レミーマルタンのハーブっぽい香りを活かし、和素材を使用したカクテル。一日半ほどインフュージョンした山椒、ゆずのピューレとのハーモニーが爽やかな一杯。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo