日本一柔らかな北海道いくら!今が最高の旬を迎えた銀座のいくら丼をご紹介!

この時期の「北海道標津いくら丼」(2,200円 税別)は必食の旨さ!

これから新ものが出回り始め、さらに美味しさを増すのが「いくら」。

そんな新もののいくらを味わうのに最適の名店が今回紹介する『北海道UEDAGUMI』である。

「日本一のいくら」と評されるいくらの美味しさの訳をお伝えしよう。

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

都内高級寿司店も御用達の北海道一流いくら業者である神内マ印商店から仕入れる北海道標津漁港で獲れるいくらを使用

食べた瞬間、感動必至!日本一のいくらはこうして生まれる

銀座SIXの6階にある『銀座大食堂』の一店舗として誕生した『北海道UEDAGUMI』。

この店の魚介類のほとんどは北海道から直送のものを使用しているが、注目したいのは「北海道標津いくら」の美味しさだ。

皮が柔らかく、口に入れるだけで、ほぐれるように美味しさが弾け出すいくらは、まさに日本一の美味しさと言える。

北海道産のななつぼしを使用。いくらの味わいを存分に楽しめるようにと白米の上にたっぷりと盛られ、最後まで飽きることなく楽しめる

その美味しさを作り出す最大の秘密は、船上活しめに隠されている。一般的に、鮭は陸にあげられてからしめるが、同店で使用しているいくらは、船の上で獲れた瞬間に血抜き作業が行われる。

そして徹底した衛生管理のもと、港からすぐの加工場へと運ばれ、筋子をいくらにする作業へと入っていくのだ。そのため、鮮度が落ちることなく、最高の状態を保ったまま、いくらへと加工されていくのだ。

「活〆鮭の押し寿司セット」(3,800円)。胡麻とたくあん、大葉を混ぜた酢飯と鮭の相性も抜群だ。※三種の小鉢の内容は日により異なるが「ポテトサラダと塩辛」、「カニとわかめと酢の物」など

そんな絶品いくらを存分に楽しみたいならば迷わず「北海道標津いくら丼」を注文。北海道産ななつぼしの白米の上に、これでもかといくらが盛られ、まさにいくら尽くしを楽しめるのだ!

また、北海道標津漁港で水揚げされた銀鮭や白鮭の新鮮さは「活〆鮭の押し寿司セット」でも味わうことが出来る。

押し寿司というと、魚の身が酸っぱく、薄いという印象があるかもしれないが、同店の押し寿司は身がぷっくりと厚く、柔らかいうえ、鮭本来の旨みが楽しめるように仕上げられている。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo