女ともだち Vol.6

女ともだち:「もうすっかりママだね」は褒め言葉かそれとも、ただの嫌味?

女はいつしか、3つのカテゴリーに分類されてゆく。

「独身」か「妻」か、はたまた「ママ」か。

結婚・出産でライフスタイルが急変する女の人生。恋愛から結婚、そして子育て。それぞれのカテゴリーで、興味の対象も話題もがらりと変わってしまう。

大学時代からの仲良し3人組、沙耶とあゆみ、そして理香。

27歳でいち早くママとなった理香は、子育てに集中するためあっさりと仕事をやめ、家事と育児に追われながら過ごしている。

母親という立場にプライドとやりがいを感じながらも、一方ではある喪失感を感じずにいられない。


母親であることこそが、私の仕事


「...よし、完成」

カシャ。

理香はおもむろにスマホを取り出し、出来上がったばかりのお弁当を写真に収める。

今日は、息子の大好物であるミートボールを入れてあげた。

きっと、喜ぶはず。お弁当箱を開けた時の息子の笑顔を想像するだけで、自然と笑みが溢れてくる。
......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
あゆみと理香みたいな女性って多い気がします。自分の言葉で相手を傷つけることには鈍感で、逆に自分が言われて傷つけられることには敏感。
2017/09/20 08:2464返信1件
No Name
子供のいない人に子供の話はタブーです。
未婚の人に結婚の話もタブーですし。
別の世界で生きている人と気持ちよく会話するのは至難の技ですが、それができるように色んなことに目を向けたり、好きなことの知識を重ねるように心がけていれば、摩擦も最小限になる気がします。
2017/09/20 22:3025
No Name
めんどくさい女達…
2017/09/20 10:0622
もっと見る ( 28 件 )

【女ともだち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo