9月13日、代々木に誕生!NYでも大絶賛のタイ料理店『ソムタムダー』が日本初上陸!

本国タイ・バンコクの人気店にして、海外初出店となったニューヨークではミシュランの星も獲得。

そんな文句なしの前評判をひっさげ、本格タイ料理店『ソムタムダー』がついに日本初上陸。9/13(水)、代々木にオープンした。

「これが本場の味か!」とハッとさせられる刺激的なメニューの数々……これはぜひとも、キリッと冷えたタイビールで流し込んでいただきたい!

駅近で、仕事帰りの一杯や0次会、ランチにも重宝しそうなカジュアルな一軒。ぜひチェックしておこう。

『ソムタムダー』内観

独特の酸っぱ辛さがクセになる!看板メニューの絶品「ソムタム」は必食!

本国の味をそのまま継承した真のタイ料理が味わえる『ソムタムダー』。

特色は何と言っても本場さながらのハイクオリティな料理。食材の複雑な組み合わせとしっかり強調された辛さが特徴という、タイ東北部・イサーン地方の味が堪能できる。

中でもイチ押しメニューは、イサーン地方の定番サラダ「ソムタム」。店名にもなっている看板メニューで、食感の良い青パパイヤを唐辛子とライムで酸っぱ辛く味付けした逸品だ。

また、ハーブたっぷりのサラダ「ラープ・ナムトック」や、おなじみの「トムヤクムン」「ガパオライス」など、スパイシーでヘルシーなタイ料理の魅力を存分に味わうことができる。

ちなみに店名に付く「ダー」は、イサーン地方の方言で「美味しいね」、「楽しいね」の“~ね”にあたる共感を誘う意味なのだとか。

イサーン地方では、様々な料理を家族や友人でシェアし、美味しさや満足感もみんなで共有するのだそう。そんな幸福な食文化のエッセンスごと、ここ『ソムタムダー』で堪能してみてはいかが?

オススメのメニューはこちら!
刺激的なタイ料理の醍醐味を愉しもう!

※価格は税抜価格


『ソムタムダー』のメニューを手がけるのは、各国店舗のメニュー作成から味の統一までを一括で担っているソムタムダーグループ・エグゼクティブシェフのゴーン(ゴーンタナット・トーンナム)氏。
2016年にニューヨークでミシュラン一ツ星を獲得したまさにその味を、ぜひご賞味あれ!


「ソムタム カイケム」

価格:1,180円

塩漬け卵入りのスパイシーなパパイヤサラダ。ソムタムの中でもタイでは定番の一品。
ピリッと辛いソムタムに卵のまろやかな甘みが加わり、もち米との相性も抜群!


「サポーク ガイトート ダー」

価格:1,080円

ソムタムダー特製のフライドチキン。レッドカレー風味で外はサクサク、中はしっとりやわらか。
イサーン風の辛味の効いたタレを付ければ、より刺激的な味わいが愉しめる。


「カオクルックガピ」

価格:1,500円

香ばしいエビペーストで仕上げたチャーハンと彩り豊かな具材を混ぜて食べる一品。
干し海老や豚の角煮、野菜、卵をからめて大胆に頬張ろう。


「イサーンスペシャルセット」

価格:1,650円 ※ランチ限定

「ソムタムタイ」、「サポーク ガイトート ダー」、豚挽き肉のスパイシーハーブサラダ「ラープ」の3品が楽しめるランチセット。
イサーン料理を初めて食べる人におすすめな欲張りメニュー。


「ゲーンキアオワーン ガイ」

価格:1,280円

ハーブの香りと辛さが引き立った『ソムタムダー』ならではの味わいが堪能できるチキングリーンカレー。
この料理の本来の魅力である、甘さと辛さのバランスをその舌で確かめてみて。


「トムセープ グラドゥックオン」

価格:1,350円

タイ中部料理の代表的スープがトムヤムクンだとすれば、イサーンの代表はこのトムセープ。
たまらないハーブの香りと独特の酸っぱ辛さが魅力で、ホロホロと崩れる柔らかい骨つき豚肉も絶品。


「パッタイクン」

価格:1,380円

ケチャップが入っていたり、仕上がりがべちゃっとしたパッタイは、実は海外でアレンジされたもの。
『ソムタムダー』のパッタイなら、昔ながらのシンプルな調理法でタイ人が愛する本場の味を楽しめる!


「ミニソムタムセット」

1,200円

グリーンカレーやトムヤムクンといった中部の料理とソムタムをセットに。
イサーン料理も試しつつ、馴染み深いタイの定番料理も味わいたいというあなたにオススメ!


「ラープ ムー」

価格:1,080円

豚ひき肉とハーブを和えたサラダは、イサーン地方ではソムタムとセットで食べる定番料理。
スパイシーなひき肉の旨味をハーブの香りとカオクア(炒った米の粉)の香ばしさが引き立ててくれる。

『ソムタムダー』外観

■新店概要

店名:ソムタムダー
住所:渋谷区代々木1-58-10 松井ビル 1F
営業時間:
ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:00~23:00
電話番号:03-3379-5379
定休日:月曜
HP:http://somtumdertokyo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/somtumdertokyo/

森田紗英デート詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo