日本一美味いうどんはどれだ!?代々木公園で開催のイベントに絶品ご当地うどんが集結!

日本全国の選りすぐりうどんが代々木公園に大集結!

来場者の投票で日本一旨いうどんを決める、日本最大級のうどんイベント「うどん天下一決定戦2017」が8/26(土)、27(日)の2日間開催される。

普段ならそれぞれの土地に足を運ばないと食べられない、ご当地自慢のうどんをお腹一杯食べられるチャンス!

ぜひこの機会に、代々木公園へ行ってみて!

昨年開催されたイベントの様子

日本一の一杯とは?個性豊かなご当地うどんが代々木公園に集結!

今年で4回目を迎える「うどん天下一決定戦」。昨年も2日間開催され、約10万人が来場したほどの人気イベントだ。

今年も素材や製法にこだわった実力派から、贅沢トッピングが一押しのうどんまで、充実のラインナップ!
屋内でも十分その美味しさを堪能できるが、太陽の下でつるつるっと頂く冷たいうどんは、さらに美味しく感じるはず。

まずは代々木公園へ足を運ぶ前に、どんなご当地うどんが出品されるのかチェックしていこう!

昨年開催されたイベントの様子

昨年開催されたイベントの様子

あなたの好みはどれ?全15品のご当地うどんはこちら!


【岩手県・盛岡市】
『盛岡じゃじゃ麺 白龍』の「盛岡じゃじゃ麺」

価格:盛岡じゃじゃ麺 500円

屋台から始め、創業約60年を誇る『盛岡じゃじゃ麺 白龍』の「じゃじゃ麺」は、たくさんの人に愛される盛岡名物の一つ。

味噌をベースにひき肉、胡麻、椎茸 その他十数種類の材料を混ぜ込んで炒め寝かせた秘伝の味噌ともちもちとした食感の平打ち麺が特徴。
一度食べると、何度も通いたくなるほどクセになる、個性的な味をぜひ味わってみて!


【東京都】
『讃岐のおうどん 花は咲く』の「讃岐うどん」

価格:極上の肉うどん 500円/贅沢極上の肉うどん(肉1.5倍温玉入り)900円

上質な食材を使用し、ちょっと贅沢なうどんを提供する『讃岐のおうどん 花は咲く』。

2日間かけて引いた、いりこを中心に厳選した5種類の素材を元にした出汁に、4種類の国産小麦をブレンドしたもっちり麺が絡む。麺が隠れるほどトッピングされたお肉に注目!


【東京都】
『肉つけうどん うつけ』の「肉つけうどん」

価格:黒毛和牛の辛つけうどん 600円

艶のある平打ちの太麺はもっちりと噛み心地がよく、つるっとしたのどごしのうどんを味わえる『肉つけうどん うつけ』が用意したのは「黒毛和牛の辛つけうどん」。

甘辛く炊いた薄切り牛肉、ネギ、刻み海苔を麺の上に盛りつけ。つけ汁には特製ラー油を入れて風味豊かに仕上げている。
一度食べたら何杯もおかわりしたくなる、インパクト満点な「黒毛和牛の辛つけうどん」を召し上がれ!


【北海道】
『北海道咖喱饂飩 亀』の「北海道カレーうどん」

価格:北海道カリーうどん 600円

スパイスの効いたスープの上に盛りつけられたのは、北海道のジャガイモとミルクを合わせたまろやかなポタージュ!さらに、幻の玉ねぎと言われる「札幌黄」に、水菜、牛肉もトッピング。

普通のカレーうどんとは一味違う、北海道ならでは一杯をこの機会に味わってみて。


【長野県・軽井沢】
『備中手延べうどん びんむぎ』の「備中手延べうどん」

価格:天香露おろしうどん 500円

軟質で弾力があり、つるつるモチモチとして適度なコシを保ちつつ喉越しの良さが自慢の「備中かも川手延べうどん」。

伝統の手延べ製法でじっくりと時間をかけて、熟成と延ばしを重ねた麺。昆布と鰹の風味が活きたこだわりのつゆ。北海道産の利尻昆布と数種類の削り節から丁寧に引いた出汁に、自慢の返しを加えて作られている。

サクサク食感が楽しい揚げたての海老天、さっぱりと食せるすだちと大根おろしを添えた、至福の一杯を。


【神奈川県・横浜市】
『おそば屋 りっちゃん』の「横浜かすうどん」

価格:横浜かすうどん 500円

かすうどんのかすには、牛の小腸(ホルモン)を油で7~8時間揚げて水分や余分な脂分を飛ばした、高たんぱく・低脂肪・コラーゲンたっぷりのお肉を使用。

北海道昆布・かつお・国産の椎茸を使用し、手間暇かけて丹念に作られた出汁は、かすとの相性抜群!

肉の旨味・コク・甘みが加わった出汁は一滴残らず飲んでしまいたくなるほど絶品。


【埼玉県・熊谷市】
『熊谷うどん 熊たまや』の「熊谷うどん」

価格:ぶっかけうどん 500円/ごまみそぶっかけうどん 500円

全国でも有数の小麦生産地である熊谷市。主に生産されている「さとのそら」と「あやひかり」の2種をブレンドし、製麺。

小麦の風味がつよく、程良いコシとつるつるしたのど越しの良さが「熊谷うどん」の特徴。シンプルに仕上げ、小麦本来の美味しさを味わうことができる貴重な一品となっている。


【三重県】
『三重県製麺協同組合(堀製麺)』の「伊勢うどん」

価格:あおさ入伊勢うどん 600円/伊勢うどん 500円

伊勢周辺でも限られた地域だけで食べられてきた郷土料理である「伊勢うどん」。
通常10分ほどの茹で時間のところ、伊勢うどんは40分以上茹でた太くやわらかい麺に、少量の甘辛いタレをからめる。

初めて食べる人でもどこか懐かしさを感じるうどんは必食!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo